福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.01.19

【天気痛⁉】雨の日は”ズキズキ” “気分が落ち込む”原因

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

天気によって気分の浮き沈みがありませんか?

 

 

雨の日に気分が落ち込んだり、頭痛などの症状がある場合は

 

 

”天気痛”の可能性が高いかもしれません。

 

 

 

【天気痛原因】

 

天気痛とは気圧の変動により交感神経や副交感神経などの神経のバランスが崩れて発症する症状です。

 

 

交感神経が活発になりすぎると痛みの神経を刺激し、頭や古傷が痛くなります。

 

 

副交感神経が活発になりすぎると、倦怠感や気分の落ち込みを感じます。

 

 

「天気痛」が起こりやすい方は、内耳が敏感で、気圧の変化を感じ取りやすい状態といえます。

 

 

例えば、乗り物酔いをしやすい方は、内耳が敏感になっている可能性があるので要注意です。

 

 

ですが天気痛の予防法もありますので、そちらも紹介します。

 

 

 

 

【天気痛予防法】

「天気痛」を防ぐために効果的な方法としては、抗めまい薬や漢方薬の服用と、耳のマッサージが適切だと知られています。

 

 

薬だけに頼らず、耳の血流を整えるマッサージを、あわせて行うとよいでしょう。

 

 

耳まわりの血流が悪いと内耳のリンパ液が滞り、めまいや頭痛を引き起こします。

 

 

「天気痛」の症状が出そうなときはもちろん、日頃から行うことで「天気痛」の症状が起こりにくくなります。

 

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

①両耳を軽くつまんで上に5秒引っ張ります。

②横に5秒引っ張ります。

③下に5秒引っぱります。

④耳を横に引っ張りながらうしろに5回まわします。

⑤両耳を包むように曲げて5秒間キープ

⑥手のひらで耳全体を覆い円を描くようにうしろにゆっくり5回す

 

 

どうでしたか?天気は人の身体に影響を以外と及ぼしていることがわかりましたね。

一方的に変化していく天気に対して私たちは適応していく必要があります。

皆さんも環境に随時適応していけるように頑張ってくださいね

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252