福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.01.12

【老眼警報⁉】 老眼になってしまう原因と対策

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

皆さんは老眼で悩んでいますか?

 

 

 

 

文字や物が見づらく生活に支障をきたして大変ですよね。

 

何故原因が起こるか考えたことはありますか?

 

原因をちゃんと把握することで対策が練れるかもしれません。

 

 

【老眼の原因】

老眼は主に、目の中にある水晶体(すいしょうたい)という部分が加齢とともに硬く変化し、柔軟性が失われてしまうことで起こります。

 

 

水晶体とはカメラのレンズのようにピントを合わせる役割があります。

 

 

ピントをあわせる毛様体筋というものが水晶体の周りにはついており、加齢に伴って水晶体が硬くなると、毛様体筋のはたらきによって水晶体の厚みを変えることが難しくなります。

 

 

 

【対策】

老眼の症状が出てきた場合でも、さまざまな対策をとることで、支障なく日常生活を送ることができます。

 

 

 

1.老眼用の眼鏡やコンタクトレンズを着用する

 

 

近くにピントが合いにくい状態を補正することができます。医師から処方箋をもらい、自分に合ったものを購入することをおすすめします。

 

例えば、読書やパソコン作業を多くする人と、それほど頻繁に近くを見ない人では、必要なレンズが異なってきます。ライフスタイルや使用目的に合わせて適切なレンズを選ぶことが大切です。

 

 

 

2.目の運動をする

 

 

目のピント調節機能を働かせるために意識的に目のストレッチ(毛様体筋のトレーニング)を行うとよいといわれています。

 

 

 

3.目薬の使用

 

 

「ネオスチグミンメチル硫酸塩」を含む目薬には、毛様体筋の働きを改善し、目のピント調節機能を回復させる効果があるといわれています。

 

 

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252