福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.04.20

整体で改善できる、頭皮のトラブル

【GWのスケジュールについて】

優はりきゅう整骨院のGWのスケジュールについて下記に書いておりますので、ご確認ください。

 

 

GW診療日
4/29 休診
4/30 休診
5/1〜2 通常診療
5/3〜7 休診

 


 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

皆さんは頭皮のトラブルは整体で治せることを知っていますか?

 

 

 

 

まず健康的な髪を保つためには、頭皮の環境が重要です。頭皮は汚れや皮脂、老廃物などが溜まりやすく、そのままにしておくと頭皮環境が悪化して、抜け毛やフケなどのトラブルが生じます。そこで、整体で頭皮のトラブルを改善することができます。今回は、整体で改善できる頭皮のトラブルについて詳しく解説していきます。

 

 

【整体で改善できる頭皮のトラブル】

1.頭皮のかゆみ

 

頭皮のかゆみは、ストレスや疲れ、乾燥などによって引き起こされることがあります。また、頭皮の汚れや老廃物が原因でかゆみが生じることもあります。整体では、頭皮の血行を促進し、筋肉の緊張をほぐすことで、かゆみを改善することができます。

 

 

2.脱毛症

 

脱毛症は、ストレスや疲れ、栄養不足、ホルモンバランスの乱れなどが原因で引き起こされます。整体では、頭皮の血行を良くすることで、毛根に必要な栄養素を運び、脱毛症を改善することができます。

 

 

3.フケ

 

頭皮の乾燥や、皮脂の分泌過多が原因でフケが生じます。整体では、頭皮の血行を促進し、皮脂の分泌を正常化することで、フケを改善することができます。

 

 

4.髪のパサつき

 

髪のパサつきは、頭皮の乾燥が原因で引き起こされます。整体では、頭皮の血行を促進し、頭皮環境を整えることで、髪のパサつきを改善することができます。

 

 

5.髪のツヤ

 

髪のツヤは、頭皮の血行が良好で、栄養素が適切に供給されることによって、髪のツヤを改善することができます。

 

 

 

 

他には酸化ストレスを減少させる効果も期待できます。

 

酸化ストレスは、細胞に悪影響を与える活性酸素の増加によって生じます。鍼や指圧による刺激は、活性酸素の発生を抑制することが知られており、頭皮の健康維持にも役立つことがわかっています。

 

 

 

また、整体では、頭皮の血流を促進することも可能です。

 

指圧やマッサージなどの施術によって、血行が良くなると、頭皮に栄養素や酸素が行き渡り、健康な頭皮を保つことができます。また、血流が良くなることで、頭皮の汚れや老廃物を排出する効果も期待できます。これにより、頭皮環境が整い、頭皮トラブルの改善につながるとされています。

 

 

 

さらに、整体では、身体のバランスを整えることによって、頭皮トラブルを改善することができます。例えば、背骨や骨盤の歪みが原因で、頭皮にトラブルが起きている場合があります。整体によって、歪みを正し、身体のバランスを整えることで、頭皮トラブルを改善することができるのです。

 

 

 

最後に

 

頭皮トラブルは、見た目だけでなく、健康にも悪影響を与えることがあるため、早めの改善が望まれます。整体によって、頭皮の健康維持につながる施術が可能であることがわかりました。

 

頭皮トラブルでお悩みの方は、整体師や鍼灸師などの専門家に相談してみることをおすすめします。また、自宅でのセルフケアとして、頭皮マッサージやストレッチなどを取り入れることも有効です。

 

 

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や骨盤調整をはじめ肩の痛み・腰の痛みなど保険治療の他、様々な治療を行います。

 

 

体の痛みや違和感などを感じたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

お待ちしております。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252