福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.04.27

膝痛の原因となる筋肉の弱さを改善するトレーニング方法

【GWのスケジュールについて】

優はりきゅう整骨院のGWのスケジュールについて下記に書いておりますので、ご確認ください。

 

 

GW診療日
4/29 休診
4/30 休診
5/1〜2 通常診療
5/3〜7 休診

 


 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

あなたは膝の痛みは筋肉が原因と知っていますか?

 

 

 

 

膝痛は、日常生活やスポーツにおいてよく起こる症状のひとつであり、筋肉の弱さが原因となることがあります。そこで、今回は膝痛の原因となる筋肉の弱さを改善するためのトレーニング方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

1.スクワット

スクワットは、膝を曲げる運動であり、大腿四頭筋やハムストリングなどの下半身の筋肉を鍛えることができます。立ち姿勢で両足を肩幅に開き、ゆっくりと膝を曲げていきます。膝を曲げた状態で、ゆっくりと元の姿勢に戻すようにします。この運動を10回〜15回程度繰り返すと、下半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。

 

 

 

 

2.レッグプレス

レッグプレスは、ジムで行われるトレーニングのひとつであり、座っている状態で膝を曲げる運動です。この運動は、大腿四頭筋を強化することができ、膝痛の改善に効果的です。ジムで行うことができますが、自宅でもマシンを用意すれば行うことができます。

 

 

 

 

3.ランジ

ランジは、一歩前に進んで膝を曲げる運動です。この運動は、ハムストリングや大腿四頭筋を鍛えることができます。両足を肩幅に開き、一歩前に進んで膝を曲げます。次に、元の姿勢に戻してもう片方の脚で同じように運動を行います。この運動を交互に行うことで、下半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。

 

 

 

 

4.クランチ

クランチは、仰向けに寝てお腹の筋肉を鍛える運動です。この運動は、膝痛の原因となる骨盤の歪みを改善することができます。仰向けに寝て、両手を首の後ろに組んで、肘を曲げた状態で上体を起こします。この運動を10回〜15回程度繰り返すことで、お腹の筋肉を鍛えることができます。ただし、クランチの際には、首を痛めないように注意が必要です。首を無理に曲げることは避け、腕や肩の力を抜いて行うようにしましょう。

 

 

 

 

5.ヒップリフト

ヒップリフトは、仰向けに寝て、膝を曲げて足を床につけた状態でお尻を上げる運動です。この運動は、腰や臀部の筋肉を鍛えることができ、骨盤の歪みを改善することができます。また、膝痛の改善にも効果的です。

 

 

 

 

6.ステップアップ

ステップアップは、階段や高い台などに片足を乗せて、上下運動を行うトレーニングです。この運動は、大腿四頭筋やハムストリングを鍛えることができ、膝痛の改善にも効果的です。

 

 

 

 

7.セラバンド

セラバンドを使ったトレーニング セラバンドは、弾力性のあるバンド状のトレーニング器具で、様々なトレーニングに使うことができます。膝痛の原因となる筋肉を強化するためには、セラバンドを使ったトレーニングが有効です。例えば、大腿四頭筋を鍛えるために、セラバンドを足首に巻きつけて、床につけたまま膝を曲げる運動を行うことができます。

 

 

 

 

8.バランスボール

バランスボールを使ったトレーニング バランスボールは、上半身を支えて座ることができる大きなボールです。このボールを使って、膝痛の原因となる筋肉を鍛えることができます。例えば、大腿四頭筋を鍛えるために、バランスボールに両足を乗せて、膝を曲げる運動を行うことができます。

 

 

 

 

9.ストレッチ

ストレッチは、筋肉を柔らかくすることができる運動であり、膝痛の原因となる筋肉を柔らかくすることができます。例えば、大腿四頭筋を伸ばすために、床に正座して両手でかかとをつかみ、体重をかけながら上体を後ろに倒す運動を行うことができます。また、ハムストリングを伸ばすためには、床に寝そべって片足を持ち上げ、手でつま先をつかんで引っ張る運動を行うことができます。

 

 

 

 

10.ウォーキング

ウォーキングは、膝痛の改善に効果的な運動です。ウォーキングを行うことで、膝の関節が動きやすくなり、筋肉の血流が良くなるため、膝痛の緩和につながります。ただし、歩く際には、足裏から着地し、ゆっくりとしたリズムで歩くように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

これらのトレーニングや運動を組み合わせることで、膝痛の原因となる筋肉の弱さを改善することができます。ただし、痛みや不快感を感じた場合は、無理をしないように休憩を取ったり、我々優はりきゅう整骨院に相談することをおすすめします。

 

 

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や骨盤調整をはじめ肩の痛み・腰の痛みなど保険治療の他、様々な治療を行います。

 

 

 

 

体の痛みや違和感などを感じたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お待ちしております。

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252