福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.05.04

赤ちゃんの成長に合わせたママの身体のケア方法

【GWのスケジュールについて】

優はりきゅう整骨院のGWのスケジュールについて下記に書いておりますので、ご確認ください。

 

 

GW診療日
4/29 休診
4/30 休診
5/1〜2 通常診療
5/3〜7 休診

 


 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

あなたは赤ちゃんが成長するにつれて、ママの身体にも様々な変化が起こることを知っていますか?

 

 

 

 

赤ちゃんが成長するにつれて、ママの身体にも様々な変化が起こります。そのため、ママ自身が自分の身体に適切なケアを行うことが大切です。

 

 

 

出産後は、骨盤が開いた状態が続いているため、骨盤の引き締めを行うことが大切です。産後の体操やストレッチ、骨盤ベルトの着用などがおすすめです。また、出産後は、体力が落ちているため、軽い運動から始めるようにしましょう。

 

 

 

 

1.出産後のケア

出産後は、骨盤が開いた状態が続いているため、骨盤の引き締めを行うことが大切です。そのために、産後の体操やストレッチ、骨盤ベルトの着用などがおすすめです。

 

 

 

2.授乳時の姿勢

授乳中は、長時間同じ姿勢を続けることが多いため、姿勢に気を配ることが大切です。授乳時には、背中を丸めずに腰を立て、胸を張った姿勢で授乳するようにしましょう。

 

 

 

3.赤ちゃんを抱っこする姿勢

赤ちゃんを抱っこする際には、腕や肩などに負担がかかるため、正しい姿勢で行うことが大切です。赤ちゃんを抱っこする際には、背筋を伸ばし、腰を立て、腕をしっかりとサポートするようにしましょう。

 

 

 

4.ヨガやストレッチ

ヨガやストレッチは、ママの身体のケアに効果的です。赤ちゃんと一緒に行うベビーヨガや、赤ちゃんを抱っこしながらできるストレッチなどもありますので、試してみると良いでしょう。

 

 

 

5.マッサージや整体

マッサージや整体などの施術は、ママの身体をほぐし、リラックスするためにも効果的です。ただし、出産後は身体がデリケートな状態が続くため、施術を受ける際には、必ず我々優はり鍼灸整骨院に相談するようにしましょう。

 

 

 

 

以上が出産後にできる体のケアです。

 

 

 

 

ママさん達は特に下半身を重点的に鍛えることが重要です。特に、大腿四頭筋やハムストリングスなどの筋肉を鍛えることが効果的です。例えば、スクワットやレッグプレス、ランジなどのエクササイズが良いでしょう。

 

 

 

また、バランス感覚も重要な要素です。膝が安定していないと、急な動きや不意の方向転換などで怪我をする可能性が高くなります。バランス感覚を鍛えるためには、片足立ちやバランスボールを使ったエクササイズが効果的です。

 

 

 

 

最後に、運動後のケアも欠かせません。運動後はしっかりとストレッチを行い、筋肉を緩めることが重要です。また、アイシングや温湿布などを使って、疲れた筋肉をリラックスさせることも効果的です。

 

 

 

 

以上のような方法で、膝痛を予防することができます。しかし、膝痛がある場合は、専門の医療機関で適切な治療を受けることをおすすめします。

 

 

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や骨盤調整をはじめ肩の痛み・腰の痛みなど保険治療の他、様々な治療を行います。

 

 

 

 

体の痛みや違和感などを感じたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お待ちしております。

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252