福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.05.11

テニスやゴルフなどの特定のスポーツに関連する障害

 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

 

あなたはスポーツによる特定の怪我をご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

スポーツに怪我は付き物ですが、スポーツによって怪我の種類が違います。特にテニスやゴルフなどはそのスポーツのみででしてしまう障害がいくつかあります。

 

 

 

今回は特定のスポーツのみで起きてしまう障害をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 

 

1.テニスエルボー(テニス肘):

テニスエルボーは、テニスやラケットスポーツでよく見られる障害です。内側の肘の痛みや炎症が特徴であり、テニスのスイングによる反復運動や過負荷が原因となります。

 

 

2.ゴルフエルボー(ゴルファーズ肘):

ゴルフエルボーは、ゴルフやスイングスポーツで起こる障害です。外側の肘の痛みや炎症が現れます。ゴルフスイングによる過負荷や不適切なグリップが原因です。

 

 

3.ランナーズニー(ランナーの膝):

ランナーズニーは、ランニングによる膝の障害です。膝の前面や内側に痛みや炎症が生じます。過度のランニングや不適切なフォームが原因となります。

 

 

4.サッカーグロインペイン(股関節の痛み):

サッカーでは、走行や方向転換によって股関節に負担がかかります。その結果、股関節の痛みや炎症が生じることがあります。

 

 

5.バスケットボールアンクルスプレイン(足首の捻挫):

バスケットボールでは、ジャンプや急激な方向転換が頻繁に行われます。そのため、足首の捻挫がよく起こります。

 

 

6.スキーヤーズサム(親指の捻挫):

スキー中にポールを持って転倒したり、手首を強く曲げたりすることによって、親指の靭帯や関節が損傷を受けるスキーヤーズサムが発生することがあります。

 

 

7.サーファーズイヤ(耳の外側の腫れ):

サーフィンやウェイクボードなどのウォータースポーツでは、頭部が水に濡れた状態で波に打たれることがあります。この影響で、耳の外側が腫れ上がり、感染症を引き起こすことがあります。

 

 

8.プレーヤーズショルダー(野球選手の肩):

野球やソフトボールなどの投球動作によって、肩関節や周囲の筋肉に負荷がかかります。このため、肩の痛みや制限された運動範囲が生じることがあります。

 

 

9.スキーヤーズニーパン(スキーヤーの膝痛症候群):

スキー中の着地や急な曲がり角での負荷が、膝関節に加わることで引き起こされる障害です。内側や後ろ側の膝の痛みや不快感、腫れが現れることがあります。

 

 

10.ボクサーズフラクチャー(ボクサーの手首の骨折):

ボクシングや格闘技において、強いパンチを繰り出す際に手首に負荷がかかり、手首の骨が折れることがあります。特にスイングの際に手首の正しい形を保つことが重要です。

 

 

 

これらは特定のスポーツに関連する障害の一部です。

 

スポーツを楽しむ際には、適切なウォームアップ、ストレッチ、テクニックの習得、トレーニングのバランスなどが重要です。また、怪我や痛みが発生した場合には、専門家の指導や適切な治療を受けることが必要です。

 

予防を重視し、安全にスポーツを楽しむためには、適切な身体のケアとトレーニングが不可欠です。

 

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や骨盤調整をはじめ肩の痛み・腰の痛みなど保険治療の他、様々な治療を行います。

 

 

 

 

体の痛みや違和感などを感じたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お待ちしております。

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252