福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.05.18

ランニング中の足首の痛みと対処法

 

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

あなたはランニング中に怪我をしたことはありませんか?

 

 

 

ランニング中に足首を捻ったり、腰を痛めたりする人がいるはずです。

 

 

 

ランニング中の足首の痛みは一般的な問題ですが、正しい対処法を知ることで痛みを軽減することができます。以下に、ランニング中の足首の痛みとその対処法をいくつか紹介します。

 

 

 

 

1.休息と氷の利用:

走り始めて足首が痛み始めた場合は、即座に休息を取りましょう。痛みが強い場合は、氷を当てて炎症を抑えることも有効です。15〜20分間、氷を足首に当てて数回繰り返しましょう。

 

 

 

2.ストレッチと筋力トレーニング:

足首の柔軟性を高めるために、ストレッチや筋力トレーニングを取り入れましょう。足首のストレッチやバランスの取れた筋力トレーニングは、足首の負担を軽減し、痛みの改善に役立ちます。

 

 

 

3.適切な靴の選択:

ランニングシューズは足首のサポートとクッション性が重要です。自分の足の形や走り方に合った靴を選びましょう。また、古くなった靴は適切なサポートを提供できないので定期的に交換しましょう。

 

 

 

4.地面の状態に注意:

足首の痛みを軽減するためには、走る場所の地面の状態にも注意を払いましょう。不均一な地面や凸凹した道路、硬い表面の上でのランニングは足首に負担をかけることがあります。適切なランニングコースを選ぶことが重要です。

 

 

 

5.専門家の診断と治療:

足首の痛みが慢性的で長期間続く場合は、整骨院やスポーツ医療の専門家に相談しましょう。専門家は痛みの原因を特定し、適切な治療法やリハビリプログラムを提案してくれます。

 

 

 

6.強化と安定性のトレーニング:

足首の痛みを軽減するためには、足首周辺の筋力を強化し安定性を高めるトレーニングが有効です。ゴムバンドを使った足首の内外反トレーニングやバランスボードの使用などを取り入れましょう。

 

 

 

7.ランニングフォームの改善:

正しいランニングフォームは足首への負担を軽減する助けになります。姿勢や足の着地方法、ステップの長さなどを見直し、ランニングテクニックを改善することで足首の痛みを軽減できる場合があります。

 

 

 

8.柔軟性の向上:

足首周辺の筋肉や腱の柔軟性を高めるストレッチングを行いましょう。特に、アキレス腱、ふくらはぎ、足の甲のストレッチに重点を置いて行うと効果的です。

 

 

 

9.レストとリカバリー:

足首の痛みが慢性的な場合は、十分な休息と適切なリカバリータイムを確保しましょう。ランニングの頻度や距離を調整し、痛みが和らぐまで十分な回復期間を取ることが重要です。

 

 

 

10.専門家のアドバイス:

足首の痛みが重度で持続する場合は、整骨院やスポーツ医療の専門家に相談しましょう。専門家は個々の症状を評価し、適切な治療やリハビリプログラムを提案してくれます。また、必要に応じてテーピングやサポート具の使用を指導してくれることもあります。

 

 

 

11.ランニングシューズの選択:

足首の痛みを軽減するためには、適切なランニングシューズの選択が重要です。足首をサポートするためのクッション性と安定性を持つシューズを選びましょう。専門店で足の形や歩き方をチェックしてもらい、自分に合ったシューズを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

12.圧迫サポートの使用:

足首の痛みを和らげるためには、圧迫サポートを使用することも有効です。コンプレッションソックスや足首サポーターなど、足首周辺の圧力をかけることで安定感を与え、痛みを軽減する助けになります。

 

 

 

13.着地の柔軟性:

足首の痛みの原因となる要素の一つは、着地の柔軟性の欠如です。着地時に足首が硬直し、衝撃を吸収する能力が低下します。着地の柔軟性を高めるために、柔軟性トレーニングやバランスワークを取り入れましょう。

 

 

 

14.インターバルトレーニング:

長時間の連続的なランニングは足首に負担をかけることがあります。代わりにインターバルトレーニングを取り入れることで、短い間隔で高強度の運動と休息を交互に行うことができます。これにより足首への負荷を軽減し、痛みの発生を抑えることができます。

 

 

 

15.クロストレーニング:

足首の痛みが継続する場合は、ランニング以外の運動やトレーニングを取り入れてみましょう。クロストレーニングは全身の筋肉をバランスよく鍛えることができ、足首への負荷を分散させる助けになります。水泳、サイクリング、ヨガなどの低負荷な運動を試してみる価値があります。

 

 

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や骨盤調整をはじめ肩の痛み・腰の痛みなど保険治療の他、様々な治療を行います。

 

 

 

 

体の痛みや違和感などを感じたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

お待ちしております。

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252