スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2022.09.28
【口呼吸の危険性】寝ている間、口呼吸になっていませんか?
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
朝晩の寒暖差が大きくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
朝起きたらなんだかのどが乾燥してイガイガする、のどが痛い、そんな経験したことないですか?
実はそれ、口呼吸が原因かもしれません。
本来人は鼻で呼吸をするのですが、口呼吸だと口内が空気に晒され、唾液が蒸発して口の中が乾燥します。
すると細菌が繁殖し、口臭や歯周病、虫歯などを患ってしまいます。
それに加えて空気中の細菌などを直接吸い込むことで、風邪を引きやすくなります。
鼻呼吸だと細菌やウイルスが体内に侵入するのを防いでくれますが、口呼吸だと鼻呼吸と真逆の症状が引き起こされてしまうんですね。
更にコロナ禍でのマスク生活も、口呼吸になりやすい原因の一つなんです。
次の症状に当てはまる方は、口呼吸になってしまっているかもしれませんのでぜひチェックしてみてください。
・無意識のうちに口が開いている
・口の中が乾きやすい
・いびきをかく
・鼻が詰まりやすい
・風邪を引きやすい
様々な健康被害を引き起こす口呼吸を改善するためにも、今日からできることに取り組んでいきましょう。
まずは日ごろから意識して口を閉じ、鼻で呼吸しましょう。
最初は鼻呼吸をクセづけるのは難しいかもしれませんが、習慣化するよう常に意識してみましょう。
また、口周りの筋肉を鍛えることで口呼吸の改善が期待できます。
左右両方の歯を使ってよく噛んで食事をしたり、ガムを噛んで咀嚼筋を鍛えましょう。
口呼吸を改善すると健康被害の軽減だけでなく、ほうれい線や口元のたるみも防いで若々しさをキープできますよ。
これから寒くなり空気が乾燥する季節になります。
冬が来る前に口呼吸を改善し、健康被害を未然に防止していきましょう。
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。