福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.10.05

【筋肉痛の予防・対策方法】スポーツの秋は筋肉痛対策をしっかりしましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

早くも10月に突入し、今年も残すところあと3ヶ月となりました。

 

 

 

秋といえばスポーツの秋ですよね。

 

気温も涼しくなり、日ごろの運動不足の解消のためにランニングやスポーツに挑戦し始めた方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

ただ、久々に体を動かすと運動不足がたたって全身筋肉痛になりませんか?

 

 

ちょっと走っただけなのにふくらはぎや太ももが筋肉痛になって、歩く度に痛みを感じることもしばしば。

 

特にリモートワークが浸透してきたここ数年は、日ごろから意識しないと体を動かす機会も少ないですよね。

 

あまりにも痛みがひどいと翌日の仕事にも影響が出ますし、できることなら筋肉痛は予防したいですよね。

 

 

 

ちょっとした運動で筋肉痛になるという方へ、今日は筋肉痛の予防・対策方法をご紹介します。

 

 

 

●運動前後のストレッチ

ストレッチは筋肉痛の予防だけでなく、けがの予防にもなります。

 

●運動直後のアイシング

運動後に筋肉が熱を持っているときはアイシングで冷やしてくださいね。

 

●準備運動とクールダウンを習慣づける

筋肉が縮んだ状態だと断裂しやすくなるので、ストレッチや体操などのウォーミングアップをして筋肉の柔軟性を促しましょう。

運動後も軽く体を動かして疲労を溜めないようにしましょう。

 

●入浴

ぬるめのお湯に浸かることで、血行が促進され筋肉痛が軽減できます。

 

●バランスの取れた食事

バランスの取れた食事でたんぱく質を摂取し、傷つきにくい筋肉を作りましょう。

 

 

 

 

筋肉痛にならないためにも、毎日少しでもいいので運動する習慣を作ることが大切です。

 

 

今日から散歩やラジオ体操といった軽い運動から取り組んでみませんか?

 

 

 

身体のお悩みがある方はぜひ当院へお越しください♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252