福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.09.21

【アロマでリラックス効果】セルフケア始めてみませんか?

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

台風が過ぎ去ってから一気に気温が下がり、秋の訪れを感じます。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんはアロマがもたらす効果についてご存知ですか?

 

 

 

よくアロマテラピーといったリラックス方法を耳にすることがあるかと思います。

 

 

実はアロマの香りを嗅ぐと心が落ち着いてリラックスできるんですよ。

 

アロマの香りを嗅ぐと芳香成分が脳に伝わり、自律神経を刺激することで不調を整えてくれます。

 

 

 

さらに、嗅覚は五感の中でも唯一大脳辺縁系にダイレクトに伝わります。

 

エッセンシャルオイルの香りも直接大脳辺縁系に働きかけ、自律神経の中枢である視床下部やホルモン分泌に関わる下垂体に直接働きかけます。

 

 

 

アロマの香りの種類は幅広く展開されていますが、気分や目的に合わせて選びましょう。

 

 

リラックスしたい、スッキリしたいなど、その日の気持ちに合わせて香りを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

例えば、気分が落ち込んでいるときはラベンダーやローズマリー、ベルガモット、ジャスミン、レモンといった香りを選んでみてください。

 

これらのアロマ成分には沈んだ気分を明るくしたり、忙しくてストレスがたまってる状態を和らげてくれる効果があります。

 

 

 

 

また、ローズやネロリ、オレンジ・スイートやイランイランは心のバランスを取りたいときにピッタリです。

 

穏やかな香りで心を落ち着かせ、眠りにつきやすくなります。

 

 

 

 

 

こんなにもたくさんのメリットがあるアロマですが、自宅でアロマテラピーをするのってハードルが高そう、、、

そう思っていませんか?

 

 

ですが、自宅でもかんたんにアロマを楽しむ方法があるんです♪

 

 

 

 

自分でアロマテラピーをする際は、まずはかんたんな方法から試してみましょう。

 

洗面器に熱いお湯を入れてエッセンシャルオイルを2~3滴たらし、顔を近づけて湯気を吸いこみます。

 

 

 

香りを楽しむ以外にマッサージにも活用できます。

 

コリや冷えが気になる部分にマッサージオイルを塗って、気持ちいと感じる強さでもみほぐし、押し流してあげましょう。

 

 

ただし、このときエッセンシャルオイルの濃度が1%以上にならないようマッサージオイルを作るよう気を付けてください。

 

濃度が高すぎると肌トラブルに繋がってしまうので注意してください。

 

 

 

 

ストレスが溜まってる、中々疲れが取れない、そんなときはアロマテラピーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

アロマテラピーを活用して、今日からセルフケアを始めてみませんか?

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252