福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.06.08

<身体の不調には足つぼマッサージ>足つぼマッサージの効果って?

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

======休業のご案内======

 

研修のため6/11(土)休診

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様、

よろしくお願いいたします。

 

====================

 

 

 

 

関東では梅雨入りしたみたいですが、福岡は今日もすっきりとした晴れ模様ですね。

 

お天気がいいうちにお散歩やお出かけを楽しみたいですね。

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

皆さんは頭痛や肩こり、めまいや腹痛、食欲不振といった体調不良にお悩みではないですか?

 

現代社会では緊張やストレスを感じる場面が多く、脳がリラックスできないことからこうした体調不良に悩まされる方が多くいらっしゃいます。

 

 

このような現代病に効果的なのが【足つぼ】なんです。

 

 

 

足つぼってよく聞くけど、具体的な効果については良く知らないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

足裏には全身の器官や臓器の反射区が集結しているので、マッサージをして血流を促進することで、弱った機能を回復させ体の不調を改善させる効果があります。

 

 

また、血行が促進されると足のむくみや疲労も解消されるので、毎日のデスクワークで足がパンパンにむくんでいる方に足つぼマッサージはおススメです。

 

 

 

血行促進の他にも、代謝が促進され体内の老廃物が排出される効果も期待できます。

 

老廃物が排出されると、アンチエイジングなどの美容効果も期待できます。

 

 

 

 

自宅で足つぼマッサージをするときは、押す力の強さに注意しましょう。

 

 

力任せに押すのではなく、ツボを押したときに気持ちよく感じる程度の強さで親指の平らな部分で3秒ほど押し、同様に3秒かけて元に戻します。

 

 

 

足つぼを押すと痛いと感じるかと思いますが、そもそもなぜ痛みを感じるのでしょうか?

 

心臓から最も遠い足裏は血行不良になりやすく、老廃物が蓄積してしまいます。

 

その老廃物がしこりのようになっており、足つぼマッサージで刺激すると痛みを感じるんです。

 

 

 

つまり痛みを感じる場所は老廃物が溜まっていて不調になっている器官や臓器ということになります。

 

 

足裏のツボを押すことでどの機関や臓器が不調になっているかが分かり、かつマッサージをすることで血行が促進され、老廃物が排出され体の不調も治るんです。

 

 

 

身体の不調を感じたときは、まずは足つぼを押してセルフチェックしてみてはどうでしょうか?

 

 

その他にも身体のお悩みがあれば、いつでもスタッフにご相談ください♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252