福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.06.22

<座りっぱなしは体に悪い!?>体の疲れの原因とは

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

本格的に梅雨入りし、ジメジメした日が続いていますね。

 

 

お出かけするときは傘を忘れずに持ち歩きましょう。

 

 

 

 

 

コロナ禍でリモートワークも定着してきましたが、PCの前から一歩も動かず長時間座りっぱなしという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そうなると気になるのは体の不調のお悩み。

 

在宅ワークで首・肩こりに悩まされている人は増加傾向にあります。

 

 

 

 

そもそも人間の体は長時間座るように設計されておらず、座ることがストレスになってしまうんです。

 

どんなに姿勢を正していても、ずっと同じ体勢のままだと血行が悪くなり、体が疲れてしまいます。

 

 

 

また、長時間同じ姿勢のままでいると自律神経が乱れ、ストレスを感じやすくなったり眠れないなどの不調も表れます。

 

他にも、パソコンやスマホを見る時間が増えると目の疲れが心身の疲れの原因となり、睡眠不調にも繋がります。

 

 

 

体の歪みを放っておくと、左右の偏っている側や特定の筋肉、間接に負担がかかり、コリや痛みの原因になります。

 

 

 

しかも、日本人は背筋が弱く前かがみになりがちです。

 

猫背になってバランスが崩れることで首や肩に負担がかかり、痛みが出てきます。

 

 

 

放っておくと頭痛、しびれ、ぎっくり腰など痛みがひどくなる場合もあるので、しっかり治療・予防しましょう。

 

 

 

 

首や肩のコリにお悩みの方は、蒸しタオルで温めてあげましょう。

 

 

蒸しタオルを使うことで患部を温め血行を促進し、症状が和らぎます。

 

これなら自宅でもカンタンにできますね。

 

 

 

また、就寝前に蒸しタオルやホットアイマスクで目元を温めてあげると、在宅ワークで疲れた目元がリラックスし、寝つきが良くなります。

 

 

 

 

体の不調はそのままにせず、早め早めに対策をしましょう。

 

お悩みのことがあればいつでも当店のスタッフにご相談くださいね♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252