福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.11.24

<手洗いやマスクによる乾燥・肌荒れを防ぐには?>肌トラブルにはしっかりとした対策を

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

雨が降って急激に気温が低くなり、冬の訪れを感じますね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

コロナ禍での感染対策として、マスクの着用や手洗いが習慣化してきましたね。

 

手洗い後や食前のアルコール消毒も身についてきました。

 

 

 

しかし、そういったマスクの着用や過剰な手洗い、アルコール消毒が原因となり、皮膚バリアが低下して肌が乾燥してしまうんです。

 

 

 

 

 

特にマスクによる肌荒れは気にしている方が多いと思います。

 

 

マスクの繊維と肌がこすれて荒れたりかゆくなったり、蒸れによって毛穴が詰まってニキビができてしまうことがあります。

 

 

ただでさえ冬は空気が乾燥しているのに、コロナ禍での感染対策も相まってより一層肌トラブルが増える予感💦

 

 

 

 

 

肌トラブルは放っておくと悪化する可能性もありますので、早めに対策しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まず、肌の乾燥を防ぐには、体の外側から保湿することが重要です!

 

手を洗った後に保湿をしないと、手湿疹の原因となったり、あかぎれになってしまいます。

 

そうならない為にも、手洗い後はハンドクリームでこまめに保湿してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

マスクによる肌荒れや乾燥を防ぐには、しっかりスキンケアで保湿しましょう。

 

特にマスクがこすれる頬やフェイスラインには、少し厚めにクリームを塗ってあげることで、クリームが保護してくれてマスクの摩擦が軽減されます。

 

 

 

 

 

 

また、洗顔時は肌への摩擦や負担を減らすために、洗顔料をしっかり泡立て、肌をこすらないよう注意してくださいね。

 

肌に触れるか触れないかくらいの優しいタッチで洗うのがポイントです。

 

 

 

 

 

 

日々のスキンケアを見直したり、こまめな保湿をするなど、ちょっとしたことを意識するだけで肌トラブルは軽減されます。

 

 

 

感染対策だけではなく肌トラブル対策もしっかりして、コロナ禍の冬を乗り越えていきましょう!

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252