福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.11.17

寒い時期の体調不良は【暖房病】が原因かもしれません

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

11月も半ばを過ぎ、公園の木や山が徐々に色づき始めましたね🍁

 

紅葉が見ごろの季節になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

だんだんと寒くなり冬が近づいてきているなと感じますが、寒くなると暖房は欠かせないですよね。

 

オフィスやご家庭でも既に暖房をつけているというところもあるかと思います。

 

 

 

 

ただ、暖房をつけ続けていたら体に不調をきたしてしまうこともあります。

 

 

気分が悪くなったり、頭痛やめまい、吐き気や肌の乾燥、鼻炎といった体調不良を引き起こす場合があります。

 

 

 

 

実は、これらの体調不良の原因は「暖房病」なんです😱

 

 

 

エアコンやストーブを使うと空気が暖められますが、暖かい空気は部屋の上にたまり、冷たい空気は部屋の下にたまります。

そうなると必然的に上半身(特に頭)が暖められます。

 

 

暖房が効きすぎることで頭が暖まりすぎて、頭痛やめまいといった症状が出てしまうんです。

 

 

 

 

また、暖房を使うと湿度が下がり空気が乾燥してしまい、暖房病を促進してしまいます。

湿度が低いと鼻やのどの粘膜が乾燥して、抵抗力が下がってウイルスに感染しやすくなってしまいます。

 

 

 

では、どうやったら暖房病を防げるのでしょうか?

 

 

 

サーキュレーターや扇風機を使って部屋の空気をかくはんさせることで、部屋の上下の温度差がなくなり下半身を暖めることができます。

 

 

 

部屋の湿度を下げない為の対策としては、加湿器を使ったり濡れたタオルを干すなどが挙げられます。

 

 

濡れたバスタオル1枚干しているだけで十分な乾燥対策になりますよ👍

 

 

 

 

 

冬に体調が思わしくないと思ったときは暖房病の可能性があるので、上記のような対策をとってみましょう。

 

 

適切に暖房を使って、快適に過ごしていきたいですね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252