福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.11.10

<口呼吸をしていませんか?>健康のためにも早めの対策を!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

今週から気温が下がり、一段と冷え込みましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

この時期は空気が乾燥して、朝起きたときにのどが痛いと感じる人も多いのではないでしょうか。

 

 

実は寝ているときに口呼吸になっているのが原因なんです!

 

 

さらにコロナ禍で長時間マスクをつけていると思いますが、これも口呼吸になりやすい原因となっているんです💦

 

 

・口の中が乾きやすい

・唇が荒れている/乾いている

・鼻詰まりがある

・いびきをかく

・起床時に口が乾燥している 等

 

 

これらの条件に当てはまる場合、口呼吸になっているかもしれません。

 

 

呼吸の仕方を意識したことないという方もいらっしゃると思いますが、口呼吸はさまざまな健康リスクにつながります。

特に口呼吸をすると、空気中の細菌やウイルスを体内に直接取り込んでしまうリスクがあり、風邪や感染症になりやすくなってしまいます。

 

 

 

来る冬を元気に乗り越えるためにも、早め早めの対策を取りましょう!

 

 

 

 

まずは日頃から意識して口を閉じ、鼻呼吸するよう心がけましょう。

 

 

マスクをしていると息苦しくなり、ついつい鼻と口で呼吸しがちですが、マスクを外した時でもいいので意識して鼻呼吸をしましょう。

 

 

 

また、口周りの筋肉を鍛えると口呼吸が改善されます。

 

片方の歯だけで嚙まずに、左右両方の歯でよく噛んで食事したり、ガムなどを嚙んで咀嚼筋を鍛えると筋肉が鍛えられます💪

 

 

 

口呼吸を改善することで、免疫力がアップしたり見た目が良くなるなど、いいことだらけです✨

 

 

コロナ禍の冬もウイルスに負けないよう、健康第一で過ごしていきましょう☺

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252