福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.10.27

運動後も快適に過ごすために【筋肉痛の予防策】

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

10月も残すところあとわずかになりました。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

気温も涼しくなってきて、運動するには最適な時期ですよね。

 

 

最近川沿いを歩いているとランニングしている方をよく見かけます。

 

 

特にコロナ下では外出自粛が続いていたので、運動不足を解消するためにランニングしているという方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ただ、久々の運動で筋肉痛に悩まされることも💦

 

 

特にランニングをすると、太ももやふくらはぎが筋肉痛になりやすいんです。

 

 

筋肉痛が激しいと私生活にも悪影響が出てしまうため、しっかりと対策しましょう。

 

 

 

 

 

筋肉痛の対策方法は主に4つあります。

 

 

 

以下の4項目を運動前後、運動中に意識してみましょう!

 

 

 

 

・アイシングをする(運動直後)

 

アイシングは運動後に起こる炎症を抑える効果があります。

運動後20分くらいを目安に行いましょう。

 

 

 

・ストレッチ(運動前後)

 

無理に筋肉を伸ばしたり、やりすぎてしまうと効果が得られなくなってしまうので注意しましょう。

 

 

 

・準備運動とクールダウンを習慣づける

 

クールダウンも事前準備と同じくらい重要ですが忘れがちですよね。

クールダウンは5~10分行うのが理想ですが、時間がないときはちょっとしたことでも構いません。

 

 

 

・運動中のこまめな水分補給

 

発刊した分の水分を補えないと脱水症になってしまいます。

身体は思っているよりも多くの汗をかき、水分を消費しているのでこまめな水分補給をしましょう。

 

 

 

 

 

 

アイシングやストレッチは、特に意識していないと忘れがちだと思います。

 

 

 

しかし、いきなりの運動は怪我のもとになりますので、しっかりストレッチなどを行いましょう。

 

 

 

 

分からないことがありましたらお気軽にスタッフにご相談ください✨

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252