福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.12.01

スキマ時間に【指ヨガ】をするだけであったかリラックス♪

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

あっという間に12月に突入し、2021年も残すところあと1カ月となりましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

気温がグッと下がり一気に冬らしくなりましたが、寒い日が続くと身体が固まって、肩や背中が痛いということはありませんか?

 

 

これって寒さで筋肉が縮み、血行不良になってしまうことが原因なんです。

 

 

身体に力が入ってしまうこの時期だからこそ、コリをほぐして健康的に過ごしたいですよね。

 

 

 

 

そんなときに便利なのが【指ヨガ】です!

 

指をくるくる回したりねじったりするだけで、身体を緩ませてほぐすことができ、ヨガと同じような効果が得られると言われています✨

 

 

 

そもそも指ヨガとは、「龍村ヨガ研究所」を主催する龍村修氏によって、鍼治療の考え方をもとに考案されたものです。

手全体には身体の各パーツに相応するツボがあると考えられており、冷えている部位に関連するツボを刺激するだけで温め効果があるんです。

 

 

 

よく銭湯で足裏に体の臓器が描かれているイラストを見かけますが、手も同様です。

 

左手を見てみてください🤚

 

親指:右足

人差し指:右手

中指:第一関節から上が頭、第一~二関節が首、第二関節が肩

薬指:左手

小指:左足

 

てのひらの真ん中がへそ、そこから小指の方向に少し上がったところが胃。

中指の付け根から手の甲の真ん中に向かって背骨、その下に骨盤があります。

 

 

このように、身体の各部位の場所と手のパーツの位置は対応しているんです。

 

 

 

 

中でも中指は内蔵全体に関わるツボなので、刺激すると全身が温まります。

 

 

 

今日は簡単ではありますが、内臓の働きを高める【中指ヨガ】のやり方をご紹介します!

どの工程も動作の前や合間に大きく息を吸い、息を吐きながらやってほぐすのがポイントです👍

 

 

 

1. 中指の第一関節をねじる

左手の中指の先を右手でつかみ、息を吐きながら左右に約20回ねじり、反対の手も同様に行います。

 

 

2. 中指の第二関節をねじる

1と同様にねじり、反対の手も行います。

 

 

3. 中指の付け根を円を描くように、息を吐きながら10回回す

右回り、左回りに回し、反対の手も同様に行います。

 

 

4. 指を伸ばし、中指の背を付け根から指先までこする

ゆっくり息を吐きながら10回ほど行います。

反対の手も同様に行いましょう。

 

 

5. 中指の先を持ち、引き抜くようにつかんで放す

息をゆっくり吐きながら指全体を引き抜くイメージで引っ張って放します。

反対の手も同様に行いましょう。

 

 

6. てのひらを上に向け、中指を手の甲側に反らせる

ゆっくり息を吐きながら手首ごと反らせ、息を吸うのに合わせてゆっくり指を戻す動作を三回行ってください。

反対の手も同様に行いましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの動作も簡単なので、ちょっとしたスキマ時間に挑戦できます。

 

簡単にできる指ヨガで、リラックスしながら心身ともに健康に過ごしていきましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252