福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.12.08

【ランニング前の食事】何を食べたらいいの?そんな疑問にお答えします

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

日に日に寒さが厳しくなってきていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

コロナ禍での運動不足を解消するために、

ランニングを始めたという方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

運動するのはいいけど、ランニング前の食事って

何を食べたらいいのかわからないですよね。

 

食べたらおなか痛くなるし、食べなかったらおなかすいてフラフラ💦

 

 

 

おなかいっぱいの状態で走ると、胃の中にある食べ物が上下に動くのを感じたり、

脇腹の痛みに繋がって不快感が続いてしまいます。

 

 

 

長距離を走る場合は、90分前におにぎりなどの炭水化物中心の食事を摂ることをおすすめします。

なぜ90分前なのかと言いますと、消化に時間がかかり、

食べてすぐに走ると胃腸に血液が回らず消化不良になってしまうからです。

 

 

脂肪や食物繊維は消化に時間がかかってしまうので、

摂りすぎないよう注意しましょう。

 

 

 

朝起きてすぐ走りたいという方は、果汁100%のオレンジジュースや

グレープフルーツジュースを飲んでから走るのもおすすめです。

 

 

 

 

また、食べ物だけに気を配るだけでなく、

ランニング中の水分補給も意識して行いましょう。

 

 

 

特に冬場は空気が乾燥していて水分が奪われるので、

こまめに水分を摂ることも重要です。

走る1時間前から500mlの水分を数回に分けて飲み切りましょう。

 

 

 

個人差はありますが、ぜひ参考にしてみてください😊

 

 

 

寒さに負けず元気に過ごしていきましょう!

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252