福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.07.06

<夏でも保湿ケア>コロナ禍だからこそ隠れ乾燥肌に注意!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

7月に入り、2022年の下半期がスタートしましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

梅雨が明けて30度を超える日が続き、私もついにエアコンを解禁しました💦

 

家の中にいても汗がとめどなく出てきて体中がべたべたします。

 

 

 

 

夏はエアコンをつけて過ごすことが多くなりますが、実は夏でも肌が乾燥してるってご存知でしたか?

 

 

 

夏は汗をかいて肌は潤っていると思いがちですが、エアコンが効いた室内にいると汗が渇くことで水分が奪われ、肌はどんどん乾燥してしまいます。

 

エアコンが効いている室内から気温が高い屋外に出たときの気温差も、肌にとってはストレスになってしまいます。

 

 

 

それだけではなく、夏の紫外線も肌の乾燥を招く要因になります。

 

紫外線のダメージを受けると肌のバリア機能が低下し、水分が奪われてしまいます。

 

 

 

また、コロナ禍では手洗い、アルコールジェルで手指消毒することが増えたと思いますが、手洗いや消毒を何度も行うと手はどんどん乾燥していきます。

 

過剰な手洗いと消毒を繰り返すと皮膚がボロボロになることも、、、!!

 

 

 

 

汗をかいてジメジメしている夏でも、意外と肌は乾燥しているんですね💦

 

 

 

肌が乾燥すると皮膚のバリア機能が低下し、くしみ、しわ、たるみといった肌の老化を進行させてしまいます。

 

肌の老化を防ぐためにも、夏でも入念に保湿しましょう!

 

 

 

 

洗顔後は肌から水分が逃げやすい状態なので、すかさず保湿してください。

 

保湿するときは化粧水の浸透を良くするために、まず導入化粧水を使ってくださいね。

 

化粧水、乳液を塗った後はクリームを使って蓋をしてあげましょう。

 

 

 

顔以外にもボディクリームで体全身を保湿してあげてくださいね。

 

手洗いやアルコール消毒をした後はハンドクリームを塗ると乾燥を防ぐことができます。

 

 

 

保湿といえば冬のイメージが強いかと思いますが、肌ダメージの多い夏もしっかりケアしていきましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252