福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.07.20

【雨で自律神経乱れていませんか?】夏の体調管理の話

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

梅雨明けしたにもかかわらず、昨日も九州では大雨が降っていましたね。

 

今週末もまた雨が降るみたいなので、洗濯物は今のうちに干しておきましょう。

 

 

 

 

雨が降るとなんだか体がだるいな、、、そう感じていませんか?

 

 

原因は色々あります。

 

 

大気が低気圧配置になると、体を休ませる副交感神経が優位に働きます。

そうすると体がお休みモードに入り、だるい、やる気が出ないと感じてしまうんです。

 

 

また、低気圧が続くとヒスタミンが多く分泌されます。

このヒスタミンは発痛物質と言われており、頭痛や関節痛を悪化させてしまいます。

 

 

そして、梅雨時は気温の変化も激しいので、気温差により体がストレスを感じ、疲労が溜まりやすくなります。

 

 

 

雨が降るたびに体調が悪くなると日常生活にも支障をきたしてしまいます。

 

できることなら未然に防ぎたいですよね。

 

 

 

雨が原因で起こる体調不良は自律神経を整えることで改善できます。

 

具体的に説明していきますね。

 

 

①朝起きたら太陽の光を浴びる

朝に光を浴びると脳が刺激され、自律神経が整います。

 

②朝食を食べる

朝食を食べることで寝ている間に下がった体温を上げ、自律神経を交感神経に切り替えてくれます。

 

③運動する

ウォーキングや軽めのランニングなどの有酸素運動がおススメです。

 

④湯船に浸かり体を温める

39~40℃のお湯に浸かることで、副交感神経が優位になり眠りにも良い影響を与えます。

 

⑤質の良い睡眠を取る

起床、就寝の時間を統一し、睡眠のリズムを整えます。

 

 

 

 

この5つを守れば雨による体調不良も改善されるはずです!

 

規則正しい生活を送って、雨に負けない体を手に入れたいですね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252