福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.07.13

【冷房病にご注意を】夏のエアコンで体調不良!?

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

連日猛暑日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

今年は6月から気温が急激に上がり、例年より早くエアコンを付けた方も多いのではないでしょうか?

 

 

暑い外から涼しい室内に入るととっても快適ですよね🎐

 

 

 

 

しかし、エアコンを常に付けていて体が冷えるこの時期だからこそ気を付けたいことがあります。

それは【冷房病】です。

 

 

 

 

毎日使うエアコンが原因で夏バテ、つまり冷房病になってしまうこともあります。

 

 

 

 

暑い屋外と冷えた室内の気温差が大きくなることで、自律神経が乱れて冷房病を引き起こします。

 

人間の体は気温が高いときは副交感神経が優位になり、汗をかいたり血管を拡張させて体温を調節します。

 

また、気温が低いときは交感神経が優位になり、血管を収縮させることで体温の低下を防ぎ、体温を調節します。

 

 

 

気温差の大きな屋外と屋内を行ったり来たりして血管の拡大と縮小を繰り返すことで、自律神経のバランスが乱れて冷房病を引き起こしてしまうんです。

 

 

 

冷房病の主な症状としては以下のものが挙げられます。

 

 

・疲れやだるさ

・肩こり、首こり

・手足など末端の冷え

・食欲不振

・むくみ

 

 

 

冷房病を防ぐためとはいえ、夏場にエアコンを使わないわけにはいきませんよね。

 

では、どうすれば冷房病を防げるのでしょうか?

 

 

 

冷房病予防のためにも、以下のことを気を付けてみましょう。

 

 

・外気との温度差を5℃以内にする
・冷気を直接肌に当てない
・毎日の入浴習慣をつける
・温かいものを食べて身体を内側から温める

 

 

特に女性は夏場はノースリーブを着たり肌を露出する機会が多くなるかと思いますので、エアコンが効いたオフィスではカーディガンを羽織ったりブランケットを使いましょう。

 

 

 

この夏を元気に乗り越えるためにも、冷房病対策に取り組みたいですね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252