福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.06.29

【熱中症にご注意を】しっかり水分補給して熱中症対策

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

九州北部から北陸にかけて梅雨明けが発表され、各地で観測史上最も早い梅雨明けとなりましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

連日30度以上の猛暑日が続き、室内でもエアコンが欠かせなくなってきました。

 

気温が上がると心配なのは【熱中症】ですよね。

 

 

 

 

コロナ禍の生活でマスクの着用が当たり前になりましたが、猛暑の中マスクを付け続けているとのどの渇きに気づきにくくなり、熱中症になりやすくなってしまいます。

 

特に小さな子供や高齢者、普段運動をしない方、肥満の方は熱中症になりやすいと言われています。

 

 

 

 

熱中症は周りの温度に体が対応できず、体温調節機能がうまく働かないことが原因で起こってしまいます。

 

人間の体は血管を広げて体内の熱を放出したり、汗をかいて体温の急激な上昇を防ぎます。

 

しかし、外気の温度が高いと熱は放出されず、熱中症になってしまうんです。

 

 

 

 

この夏を元気に乗り越えるためにも、しっかりと熱中症を予防することが重要です。

では、どうやって予防するのでしょうか?

 

 

 

熱中症を防ぐためには

 

①暑さを避ける

②こまめな水分補給

③体力づくり

 

この3つがポイントになります!

 

 

 

室内ではエアコンをつけて温度管理をしましょう。

ただし、今は感染症予防も考慮して、窓を開けたり換気扇を使ったりして換気するのも忘れないでくださいね。

 

外出する際は日傘や帽子を活用し、体温調節ができるよう涼しい服装を心がけましょう。

 

 

また、猛暑の中でのマスクの着用は熱中症のリスクを高めてしまいます。

屋外で人と距離をとれるときは適宜マスクを外して体温調節しましょう。

 

 

 

そして、のどが渇く前にこまめに水分補給して脱水症状を防ぎましょう。

自分が気づいていないだけで、意外と体は水分が不足しているんです。

 

たくさん汗をかいたときは、スポーツドリンクや塩分補給のアメを活用して塩分を摂取しましょう。

 

 

 

水分・塩分補給に加え、暑さに負けない体を作るためにも、無理のない範囲で適度に運動しましょう。

体調が優れないときは無理せず休んでくださいね。

 

 

 

 

梅雨明けし、いよいよ本格的な猛暑がやってきます。

 

適切な熱中症対策を取って、元気に夏を過ごしていきましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252