福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.04.27

<ラジオ体操の知られざる効果>ダイエット効果も期待できちゃうんです

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

====GW休業のご案内====

 

5/2~5/5 休み

5/6 通常診療

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様、

よろしくお願いいたします。

 

====================

 

 

 

明後日から待ちに待ったGWですね!

 

今年は緊急事態宣言のような制限がないので、例年よりも羽を伸ばしやすいのではないでしょうか?

 

 

 

テレワークが浸透し、通勤もなくなったことから運動不足に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

運動量がたたると自然と体重は増えていき、あっという間に太ってしまうことも、、、

ダイエットしたいけどいきなり激しいランニングなどをすると体に負担もかかるし、何よりも継続することが難しいですよね。

 

 

 

そこでおススメしたいのが「ラジオ体操」です!

 

 

 

ラジオ体操というと、小学生の頃夏休み期間中毎朝やっていた方が多いと思います。

そんな誰もがやったことがあるラジオ体操ですが、実はダイエット効果が期待できるんです。

 

 

 

老若男女問わずだれでも手軽にできるラジオ体操ですが、全身のあらゆる筋肉を使います。

その数は400を超えると言われており、普段の生活では動かさない様々な筋肉や関節を動かすことができます。

 

 

また、ラジオ体操は左右均等に体を動かすようにできているので、筋肉のバランスが取れて歪みが改善され、正しい姿勢を手に入れることができるんです。

 

 

ラジオ体操の効果はそれだけではありません!

体をひねったり曲げたりすることで、内臓の働きが活発になります。

内臓の働きが良くなることで、血行が促進されたり、代謝がアップしたり、便秘が改善されるといったような嬉しい効果が期待できます。

 

 

 

 

そんなダイエット効果が期待できるラジオ体操ですが、第一・第二の2種類あるんです。

 

第一はいつでもどこでも、だれでもできるような一般向けの体操です。

一方、第二は労働に必要な筋肉を作ることが目的とされています。

20~50代の方がダイエット目的でラジオ体操をやるのであれば、第一・第二のどちらも行いましょう。

ただし、長く行うのがきついという方は無理をせず第二だけでも挑戦しましょう。

 

 

 

 

では、実際にラジオ体操を行うとき、どんなことに気を付ければよいのでしょうか?

 

 

 

ラジオ体操は朝・昼・夕方の1日3回やるのがおススメです。

ひとつひとつの動作をしっかりと正確に行うことで効果が期待できます。

しっかりと筋肉が伸びているか、曲げるところはしっかりと曲げているか確認しながらしっかりとしたフォームで行いましょう。

 

 

また、起床直後は内臓がまだ起きていない為、朝食を摂り体を目覚めさせてから体操をしましょう。

そうすることで、血行が良くなりダイエット効果が期待できます。

 

 

そして体操の前後でコップ一杯の水を飲みましょう。

水を飲むことで脱水症状の予防・血液の循環を良くして運動能力をアップさせることができます。

 

 

何よりも無理をしないことが大切です。

体調が優れないときは無理せず休んで、次の日から再開しましょう。

 

 

 

 

手軽に始められるラジオ体操の魅力をお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

今日からラジオ体操に取り組んで、運動不足を解消して理想の体を手に入れましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252