福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.04.20

【むくみを解消する食べ物】むくみにお悩みの方必見です!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

====GW休業のご案内====

 

5/2~5/5 休み

5/6 通常診療

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様、

よろしくお願いいたします。

 

====================

 

 

 

もうすぐゴールデンウィーク!

 

ここ2年ずっとゴールデンウィークはお家でゆっくりしていたのですが、

今年こそは少し遠出ができそうですね。

 

楽しみのためにも、今日もお仕事頑張りましょう😊

 

 

 

 

皆さんは仕事から帰ってきて脚のむくみが気になったことはありませんか?

 

デスクワークしている方にとっての定番の悩みでもあるむくみ。

 

 

むくみには様々な原因がありますが、

日々の食生活を見直すことでむくみを解消することができるんです。

 

 

今日はむくみやすい食べ物やむくみを解消してくれる食べ物についてご紹介します。

 

むくみにお悩みの方は必見ですよ👀

 

 

 

 

そもそもむくみとは、リンパの流れが悪くなり、

水分や老廃物が皮膚の下に溜まった状態のことを言います。

 

むくんでしまう原因には血行不良や体力の低下、塩分の過剰摂取や冷え、

長時間座りっぱなしまたは立ちっぱなしなどが挙げられますが、食生活も関係しているんです。

 

 

もしかすると、知らず知らずのうちにむくみやすい食べ物をたくさん摂取しているかもしれません、、、!!

 

 

むくみを引き起こしやすい食材として、以下のものが挙げられます。

 

 

 

●塩分が多いもの

塩分をたくさん摂取すると体内に水をため込もうとしてむくみに繋がってしまいます。

ラーメンや味噌汁、梅干し、インスタント食品など塩分が多く含まれる食品は摂取量に注意しましょう。

 

 

●体を冷やすもの

南国のフルーツやレタスやキャベツなどの野菜を摂りすぎると、体が冷えてしまいます。

体が冷えると血液の循環が悪くなり、結果としてむくんでしまうんです。

 

 

●糖分が多いもの

当分は塩分と同様に水分を体内にため込んでしまうので、むくみに繋がります。

特に甘いジュースには糖分がたっぷりと含まれているので要注意です。

 

 

●アルコール

アルコールには利尿作用があり、大量に摂取すると体内は水分不足になります。

水分不足な状態でアルコールを摂取し続けると、上手く老廃物の代謝が行われなくなりむくんでしまいます。

 

 

 

 

こうやって見てみると、日ごろから無意識のうちに食べてる物がいっぱいありますね、、、

 

むくみと食生活は大きく関わっているため、日々の食事でむくみを改善できる食べ物を摂取することが大切です。

 

 

ここからは、むくみを解消するのに役立つ食材を見ていきましょう。

 

 

 

●きゅうり・海藻類・ほうれん草

この3つには、体内の余分な塩分を体外に排出してくれる働くを持つカリウムが含まれており、むくみの解消に繋がります。

 

 

●アボカド

アボカドにはむくみに効果があるカリウムだけでなく、体内の塩分を排出するビタミンEが含まれています。

また、腸内環境を整えてくれる食物繊維も含まれているので、積極的に摂取したいですね。

 

 

●貝類

あさりやハマグリ、しじみなどの貝類には利尿作用があり、むくみを解消してくれます。

他にもコレステロール抑制や高血圧を予防する働きもあるので、こちらも積極的に摂取したいですね。

 

 

 

●とうもろこし

とうもろこしは余分な水分を排出し、むくみを改善するだけでなく胃腸の働きを良くしてくれます。

特にとうもろこしのひげは利尿作用が高いんです。

ひげの部分も工夫して料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アボカドやきゅうり、とうもろこしはサラダに、

貝類はパスタに入れるとおいしくいただけますよ。

 

 

日ごろからむくみが気になる方は、食生活を見直してみましょう。

 

塩分の多い食事や身体を冷やすものは控え、

むくみに効果がある食材を積極的に摂ることでむくみを改善できるかもしれません。

 

 

 

食生活を改善して、むくみに悩まされない毎日を送りましょう!

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252