福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.05.06

【筋肉痛の回復方法】GWの疲れを今のうちに取りましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

GWが終わり今日からお仕事の方もいれば、

10連休を満喫中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

皆さんはGWは何をして過ごされましたか?

 

 

 

 

休暇中に久しぶりに体を動かしたら全身筋肉痛に、、、

なんてこともあるかと思います。

 

翌週から元気に仕事に行くためにも早めに対策を取りたいところ。

 

 

そこで、今日は筋肉痛の回復方法をご紹介します。

 

 

 

 

そもそも筋肉痛はどんなときに起こるのでしょうか?

 

筋肉痛は、慣れない運動や激しい運動が原因で筋繊維が傷つき、

修復するときに起こります。

 

 

 

運動中、筋肉は緩む動きと縮む動きを繰り返しています。

 

ダンベルなどの重いものを下ろすときや階段を下りるときに、

筋肉は緩んで伸びながら力を出すのですが、

実はこの時に筋肉痛が発生しやすくなります。

 

縮んでいる筋肉を伸ばすときに負荷がかかるので、

筋肉痛が起こりやすくなるんです。

 

 

 

 

では、どうしたら筋肉痛を早めに解消できるのでしょうか?

 

時間が経てば自然に治るかもしれませんが、

できることなら早めに治したいですよね。

 

 

筋肉痛を緩和させるには、以下の方法がおすすめです。

 

 

 

①温めて血行を促進する

蒸しタオルや電子レンジで温めるタイプのカイロを使って、

10~20分ほど患部を温めて血行を良くしましょう。

40~50度程度でも長時間温め続けると低温やけどを引き起こす可能性があるので、

温めすぎには注意してください。

 

 

②ストレッチや軽い運動をする

痛いのにあえて動かすの!?と思うかもしれませんが、

じっとしていると血流が滞り筋肉痛が回復しません。

血流を良くするためにも、無理をしない程度に軽い運動やストレッチをしましょう。

 

 

③ビタミンB1を摂る

ビタミンB1は疲労回復とエネルギー代謝に効果があると言われており、

豚肉、鶏肉、鰹節、大豆などに多く含まれます。

 

 

④睡眠をしっかりとる

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、筋肉を修復する働きがあります。

疲労回復のためにも、やはり質の良い睡眠をしっかりとることが大切ですね。

 

 

 

 

アフターケア以外にも、運動前に十分なストレッチを行い、

運動中にこまめに水分補給することで筋肉痛を予防できます。

 

 

疲れを早めに解消して、明日からも元気に過ごしていきましょう♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252