スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2022.06.15
【気象病ってご存知ですか?】気圧の変化による体調不良ってどう防ぐの?
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
今日は雨も上がり晴れ間が見えるみたいですね。
蒸し暑くなるので水分補給をこまめに行いましょう。
梅雨入りしたこともあり、気圧が安定せず頭痛に悩まされる方が多いみたいです。
寒暖差や気圧の変化で起こる体調不良は「気象病」や「天気痛」と呼ばれます。
雨が降る日やその数日前から頭がズキズキ痛む、首や肩が痛くなる、耳鳴りやめまいがするなど症状は様々。
中でも頭痛に悩まされる方が多いのではないでしょうか。
気象病は、寒暖差や気圧、湿度などの変化により自律神経が乱れることで起こると言われており、上記の症状に加え鬱のような精神的な症状も引き起こします。
自律神経とは、呼吸や血液循環、消化や体温管理などの機能をコントロールしている神経のことです。
他にも気象病を引き起こす原因として、「内耳」が関係してるとも言われています。
耳の鼓膜の奥にあるカタツムリのような形をした器官が内耳ですが、この内耳には気圧の変化を感知する能力があります。
内耳のセンサーが気圧や天候の変化を感じ取り、脳に伝達することで自律神経が乱れ、気象病を引き起こすと考えられています。
もしかしたらあなたの体調不良は、気象病が原因かもしれません。
以下の項目に多く当てはまる方は気象病になりやすい体質かもしれないので、チェックしてみてください。
●天気が悪くなる前や雨の日に、体調不良や気分の落ち込みがある
●慢性的な肩こりがある
●よくめまいや耳鳴りがする
●乗り物酔いしやすい
●頭痛が良くある
●運動をする機会が少ない
この項目に当てはまる数が多いほど、気象病になりやすくなります。
気象病を防ぐためにも、自律神経を整えることが重要です。
朝食をきちんと食べ、日中は運動してアクティブに過ごすことで交感神経が優位になり、入浴温度をぬるめにしたり、夜はリラックスして過ごすことで副交感神経が優位になります。
他にも、鍼治療も効果的です。
気象病による頭痛にお悩みの方は、ぜひお気軽にスタッフまでご相談ください!
痛みを解消して毎日気持ちよく過ごしていきましょう。
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。