福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.11.02

【デスクワークで脚がむくむ原因】対処法ってあるの?

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

11月に入り、2022年も残すところあと2カ月となりました。

時間の流れって本当に早いですね。

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

デスクワークが中心の生活だと脚がむくみますよね。

 

脚がむくむと靴が窮屈に感じたり、翌日まで疲労感が残ってしまいます。

 

 

どうして座っているだけなのに脚がむくんでしまうのでしょうか?

 

 

 

脚がむくむ原因は主に3つあります。

 

 

①ふくらはぎのポンプの作用が低下する

ふくらはぎの筋肉は、本来歩いたり走ったりしたときに収縮して脚の血液を押し上げてくれます。

ですが、座りっぱなしだとふくらはぎの筋肉が使われず、血流が滞り老廃物が溜まってしまいます。

 

 

②座り続けることで太ももやお尻が圧迫される

太ももやお尻が圧迫されると血液の循環がうまくできず、むくみの原因となってしまいます。

 

 

③下半身のリンパの流れが滞る

リンパには体内の不要な老廃物を回収して排出する働きがありますが、座りっぱなしの姿勢が原因で下半身のリンパの流れが滞り、老廃物がふくらはぎに溜まってむくんでしまいます。

 

 

 

デスクワークだとむくみの予防なんてできないのでは?

 

そう思われるかもしれませんが、仕事の合間や帰宅後にできる対処法、ケアがあるのでご紹介しますね。

 

 

 

デスクワークでむくみを発生させないためには、やはりこまめに立ち上がって座りっぱなしの状態を避けることが重要です。

 

一時間ごとにトイレに立ったりしてこまめに脚を動かすことで、ふくらはぎのポンプ作用を働かせられます。

 

 

 

こまめに立ち上がるだけでなく、座っている間もストレッチをしましょう。

 

座った状態でつま先を床につけ、かかとを上げて足首を回してみてください。

 

足首を回すだけでなく、座ったまま片方の脚を浮かせて膝をまっすぐに伸ばす足首のストレッチも効果的です。

 

 

 

むくみを長引かせないためには、仕事中だけでなく帰宅後のマッサージも行いましょう。

 

膝裏や足裏にはリンパや毛細血管が集まっているので、マッサージをすることで血液とリンパの流れが促進されます。

 

膝裏だけでなく足裏、ふくらはぎをさすったり揉んだりして刺激してくださいね。

 

マッサージをするときはオイルやクリームを使うのもお忘れなく。

 

 

 

 

 

仕事の合間や帰宅後にマッサージやストレッチをすることでむくみを最小限に抑えられます。

 

 

脚のむくみにお悩みの方は、ぜひご紹介した方法を試してみてくださいね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252