福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.11.09

【オートミールで健康に】オートミールは低カロリーで栄養たっぷり!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

皆さんはオートミールって聞いたことありますか?

 

 

日本人にとってはあまり馴染みのないオートミールですが、近年ダイエットに効果的と話題になり、人気を集めているんです。

 

 

 

今日はオートミールの健康効果についてご紹介していきますね。

 

 

 

 

オートミールとはオーツ麦を加工したものを指し、アメリカなど海外では朝食として食べるのが一般的です。

 

オートミールは油分や甘味を含まない分カロリーが低く、それでいて栄養素が豊富に含まれているんです。

 

 

 

鉄分はオートミール100gあたり6mg含まれているので、オートミールを1日200g食べることで不足しがちな鉄分を手軽に摂取できます。

 

また、腸内環境を整える食物繊維がオートミール100gあたり7.5gも含まれています。

 

 

 

食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維の2種類があります。

 

水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させて便秘を改善する働きがあります。

 

一方、不溶性食物繊維は水に溶けない代わりに腸内の水分を吸収して膨らみ、便を刺激して便通を促進させてくれます。

 

 

オートミールにはこの2つの食物繊維がバランスよく含まれているので、便秘の予防・改善、腸内環境の改善が期待できるんですよ。

 

 

 

 

オートミールに含まれる食物繊維の中でも特に注目したいのが「β‐グルカン」。

 

 

水溶性食物繊維の一種であるβ‐グルカンですが、コレステロールの低下作用があると考えられています。

 

コレステロール値の低下以外にも、糖や脂肪の消化・吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を抑える働きがあると言われています。

 

それだけではなく、β‐グルカンには満腹感を持続させ、次に食べる物の糖質の吸収を抑える効果もあるんです。

 

 

 

他にもビタミンB1やカルシウムなど、オートミールには健康な体づくりに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

 

オートミールを食べることでダイエット・健康効果が期待できると言えます。

 

 

 

 

でも、馴染みのないオートミールをどうやって取り入れたらいいか分からないですよね?

 

 

 

手軽にオートミールを摂取するために、まずは朝食をオートミールに置き替えてみましょう。

 

オートミールの味に慣れないという方は、お米にオートミールを混ぜて炊いたり、グラノーラに混ぜると食べやすくなりますよ。

 

 

最近だとオートミールクッキーやケーキなど幅広いアレンジレシピもあるので、お好きな調理方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

日々の食生活にオートミールを取り入れて、健康な体づくりをしましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252