福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.11.16

【免疫力アップ!】来る冬に向けて免疫力を高めましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

11月も中旬に入り、本格的に寒くなってきましたね。

 

 

 

気温差も大きく、体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

 

今年はコロナとインフルエンザのダブル流行が予想されているので、来る冬に向けて感染症にかからないよう免疫力をアップさせたいですね。

 

 

 

そこで今日は、免疫力を高めるためのポイントについてお話していきます。

 

 

 

 

そもそも免疫力とは、体の中に細菌やウイルスが入ってきても打ち勝ち、抗体を作り抵抗力を持つことを言います。

 

免疫力を高めることで、体内に入ってきたウイルスを倒し、病気になりにくくなるんです。

 

 

 

免疫力をアップさせるポイントはいくつかあります。

 

 

 

一つ目は【睡眠の質を高める】ことです。

 

質の良い睡眠は疲労回復だけでなく細胞の修復や成長、自律神経を整えてくれるので免疫力の向上に繋がります。

就寝の1~2時間前にお風呂に入り、寝る前はスマートフォンを使わないといった対策をして、睡眠の質を上げて免疫力も一緒にアップさせましょう。

 

 

 

二つ目は【体を温める】ことです。

 

体温が低いと血流が滞り、免疫細胞がウイルスに到達するのに時間がかかってしまいます。

体温が1℃上がると免疫力は最大5~6倍アップすると言われているので、免疫細胞の働きを活性化させるためにもお風呂は湯船に浸かる、靴下をはいて足元を温める、暖かい飲み物を飲むなどして体を温めましょう。

 

 

 

三つ目は【ストレスを発散させる=笑う】ことです。

 

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、免疫力が低下してしまいます。

趣味を充実させたりアロマを焚くなど、自分に合う方法で上手にストレスを発散させましょう。

 

また、笑うことでストレスを軽減させるだけでなく、免疫力を高められると言われています。

お笑い動画を見たり友達をしゃべって笑うことで免疫力をアップできるかもしれないですよ。

 

 

 

他にも散歩やウォーキング、お風呂上がりのストレッチといった適度な運動やバランスの取れた食事など、日常生活を見直すことで免疫力は高められます。

 

 

この機会に生活習慣を見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

免疫力をアップさせて、コロナにもインフルエンザにも負けず元気に冬を乗り越えていきましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252