福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.10.26

【生姜の効果について】生姜を食べて健康な身体を手に入れましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

早いもので10月も残すところあとわずかとなりました。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

朝晩の寒暖差が激しいこの時期は体調を崩しやすいですよね。

 

急激に冷え込んだこともあり、風邪をひいてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

健康的な身体を維持したいときにオススメなのが「生姜」です。

 

 

生姜は一年を通して活躍する食材なのですが、特に身体の芯から温めてくれる効果があるので寒い季節に積極的に取り入れたい食材です。

 

 

 

そんな生姜ですが、体を温める以外にも様々な効果があるのをご存知でしたか?

 

 

ここからは健康維持にピッタリの生姜について詳しくお話していきますね。

 

 

 

 

 

生姜には400種類もの天然化学成分が含まれており、ビタミンやミネラル、ギンゲロールやショウガオールといった成分を摂取できます。

 

これらの成分には抗炎症効果や抗酸化作用があり、健康な身体作りに役立ちます。

また、ショウガオールには発汗作用や血行促進効果があることから体を温める効果が期待できるので、まさに寒い時期にピッタリの食材です。

 

 

 

他にも生活習慣病の予防効果が期待できたり病気の予防になる効能など、生姜には多くの効能があります。

具体的にこのような効能があります。

 

 

●抗炎症作用

生姜に含まれているギンゲロールという成分には抗炎症作用があり、変形性関節症や関節リウマチの痛みが緩和されると言われています。

 

●消化促進

生姜には消化促進作用があり、吐き気や胃もたれを軽減させる効果があります。

乗り物酔いしやすい方は、乗車前に生姜湯などを飲むと乗り物酔いを軽減させることができます。

 

●抗菌作用

生姜には大腸菌やサルモネラ菌などの細菌の成長を抑制する効果があり、腸内環境を整えたり歯肉炎や歯周炎を抑えることができます。

 

●血行促進

生姜に含まれるギンゲロールには血行促進作用があります。

血流が良くなると発汗しやすくなり、むくみ解消やデトックス効果が期待できます。

発汗作用で身体が温まることから冬にピッタリの食材と言えます。

 

●糖尿病のリスク軽減 

生姜を摂取することでインスリン値が改善され、糖尿病のリスクを軽減させることができます。

だからといって過剰に糖分を摂取しないよう注意してくださいね。

 

 

 

 

このようにたくさんの健康効果がある生姜ですが、過剰摂取には注意です。

 

食べ過ぎると腹痛や下痢、胸やけなどを引き起こす可能性があるので適量を心がけましょう。

 

 

 

少しずつでも摂取し続ければ生姜の効能を十分感じられるので、毎日の食事に生姜をプラスしてみましょう。

 

 

皆さんもぜひ今日から生姜を取り入れてみてくださいね。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252