スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2022.01.06
【あけましておめでとうございます】冬の風物詩<甘酒>の知られざる効果とは??
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
昨年中にご来院いただきました患者様はじめ、ご懇意いただきました皆さまにお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年を迎え、今年も「健康第一」で過ごしていきたいところですね。
この時期に神社に参拝した際、甘酒を配布しているのをよく見かけます。
お正月の定番の飲み物ですよね。
実は甘酒には美容・健康効果があるってご存知でしたか?
「飲む点滴」ともいわれるほど健康飲料として知られている甘酒ですが、実際にどのような効果があるかよく分からないという方も多くいらっしゃると思います。
甘酒には米麹から作られるものと、酒粕から作られるものの2種類があります。
米麹を原料とした甘酒は、麹菌の発酵によって作られます。
米麹から作られているのでアルコールを含んでおらず、お子様や妊婦さんも飲むことができます。
一方酒粕を原料とした甘酒は、酒粕を水で溶き、砂糖を加えて作られています。
こちらにはわずかではありますがアルコールが含まれています。
飲む点滴といわれているのは米麹からできる甘酒ですが、米麹甘酒と酒粕甘酒どちらにも健康や美容にいい栄養素が含まれています。
では、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?
①お肌の健康維持
甘酒に含まれるビタミンB2やB6、ナイアシンなどのビタミンB群には肌を構成するタンパク質の代謝を促す働きがあります。
タンパク質の代謝を活性化させることで、肌の老廃物を取り除き、健康的な肌を作ることができます。
②ダイエットをサポートしてくれる
米麴甘酒に多く含まれるブドウ糖には、消化を助けて血糖値を上げる働きがあります。
その結果、満福中枢が刺激されて、少量の甘酒で満腹感を感じやすくなります。
ダイエット中は間食を控えたり、甘いものを控えたりしますが、そんなときに甘酒を飲むと小腹を満たすことができます。
③便秘の予防・解消効果
甘酒には腸内環境を整える食物繊維とオリゴ糖が豊富に含まれています。
特に不溶性食物繊維が多く含まれており、不溶性食物繊維には腸を刺激することで排便を促す働きがあります。
また、オリゴ糖は善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる働きがあります。
腸内環境が整うことで便秘が解消され、肌トラブルも改善されます。
④血圧を下げる効果
甘酒にはGABAというアミノ酸が含まれており、血圧を下げる効果があります。
日本人の3人に1人は高血圧といわれており、高血圧は動脈硬化や脳梗塞といった病気に発展する恐れがあります。
甘酒を飲むことで重大な病状を未然に防止していきましょう。
たくさんの栄養素を含む甘酒ですが、1日コップ1杯程度を目安に継続的に摂取していきましょう。
また、酵素は熱に弱く加熱しすぎると栄養素が失われてしまうため、60度以下を目安に温めるようにしてくださいね。
体に良い甘酒を取り入れて、2022年も健康に過ごしていきましょう♪
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。