福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.01.19

寒い冬は【生姜パワー】であたたまりましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

早くも1月も半分が過ぎてしまいましたね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

寒い冬の時期は体を温める食事で【温活】をしている方も多いと思います。

 

 

体を温めてくれる食材といえば、土の中で育つ根菜類が思い浮かぶかと思います。

根菜類は水分量が少なく、体温を維持するのに必要なミネラルが凝縮されています。

 

 

そんな中でも、体を温める代表的な食材といえば生姜ですよね!

 

 

 

 

なぜ生姜に体を温める効果があるかといいますと、生姜に含まれるショウガオールという成分が作用しているからなんです。

ショウガオールは消化器官を刺激し、血流の流れを高め、体内で熱を作り出してくれます。

 

 

しかしその一方で、生姜にはジンゲオールという解熱・解毒作用がある成分も含まれており、体を冷やす効果もあるんです。

 

「生姜には体を温める効果しかないんじゃないの!?」

 

そう思った方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

どういうことかといいますと、実は生姜は加熱すると成分が変わり、生の時に含まれているジンゲオールは熱を通すとショウガオールに変わり、体を温める効果を発揮します。

 

 

逆に加熱せず生のまま摂取すると、ジンゲオールの解熱・殺菌作用・免疫細胞活性化作用により、風邪予防や免疫力アップに効果的だと言われています。

 

 

 

生姜は生で食べるか加熱するかで発揮する効果が変わるんですね。

 

 

 

ですので、寒い冬に温まるためには

加熱した生姜を摂ることがポイントになります✨

 

 

 

加熱した生姜には体を温める効果だけでなく、新陳代謝を高める効果もあります。

新陳代謝が高まれば脂肪燃焼効果を助け、瘦せやすい体になります。

 

 

それだけではなく、基礎体温が高くなり風邪をひきにくくなるという効果もあり、

温活以外にも様々な効果が期待できます!

 

 

 

豚の生姜焼きやスープなど、生姜を使ったレシピはたくさんあります。

お好みの食べ方で適量を摂取して、元気に過ごしていきましょう☺

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252