福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.01.12

<ふくらはぎは第二の心臓>マッサージするといいことだらけなんです

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

連日寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

寒くなってくると手足が冷えたり体がこわばったり、様々な悩みが出てきますよね。

 

 

人間の体の中では常に血液が循環していますが、

この血流が滞ってしまうと人間の体にとって様々な悪影響を及ぼします。

 

 

厳しい冬の寒さに負けない体を作る為には、

全身の血流を促進させるふくらはぎのマッサージが効果的です。

 

 

 

では、なぜふくらはぎのマッサージが重要なのでしょうか?

 

 

下半身には人間の血液が70%も集まっているため、

末端の筋肉であるふくらはぎの筋肉を動かすことでポンプの役割を果たし,

血流が促進されて温かさが持続されます。

 

ふくらはぎの筋肉がポンプとなり体全体に血液を巡らせることで、暖かさを持続できます。

 

 

ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれているのも納得ですね。

 

 

 

 

しかも、ふくらはぎマッサージのメリットはこれだけではありません!

 

 

ふくらはぎマッサージで血行が促進されると、体内の老廃物や毒素、

余分な水分が排出されやすくなり、むくみが解消されます。

 

 

健康な身体を手に入れる為にも、ふくらはぎマッサージは欠かせないと言えますね。

 

 

 

 

では、ここからはふくらはぎのマッサージ方法についてご紹介します。

 

 

 

 

【カンタン!ふくらはぎマッサージ】

 

①足首から膝裏に向かって、ふくらはぎを手のひらで握って緩める

これを繰り返し行いましょう

 

②膝の後ろを3秒押して緩める

こちらも繰り返し行いましょう

 

③足首から膝裏にかけてふくらはぎを軽くたたく

 

④つま先から足の付け根に向かって流すようにこする

 

 

 

次に、座ったままできるマッサージ方法をご紹介します。

 

 

【座ったままでOK!ふくらはぎマッサージ】

 

①椅子に座り脚を組む

脚を組むとき、上の脚のふくらはぎの盛り上がった部分に下の脚の膝頭が当たるようにするのがポイントです

 

②上の脚を縦に上下するように動かし、ふくらはぎの盛り上がり部分のツボを刺激する

 

③上の脚をずらし、下の脚の膝頭が当たる部分をふくらはぎの盛り上がりが終わるところまで移動させる

 

④②と同様に動かして刺激する

 

⑤上の膝の外のくるぶしが、下の脚の膝頭に当たるように軽く動かし刺激する

 

①~⑤の一連の動きを、左右それぞれ10回程度行いましょう。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どちらのマッサージも簡単なので、今日から取り入れられると思います☺

 

 

 

ふくらはぎマッサージを習慣づける為にも、1日の終わりに試してみてくださいね。

 

ただし、脚に痛みや違和感を感じる時や、けがや炎症がある場合はマッサージは控えましょう。

 

 

 

この冬を元気に乗り越えるためにも、ぜひふくらはぎマッサージに挑戦してみてください♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252