福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.12.27

【座ったままでOK!カチコチ肩こりにサヨウナラ】今年の疲れは今年のうちに対処しましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

==年末年始休業のご案内==

 

12/28 通常診療

12/29~1/3 休み

1/4 通常診療

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様、

よろしくお願いいたします。

 

======================

 

 

 

クリスマスも終わり、お正月が近づいてきました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

2021年も残すところあと4日となり、年末に向けて大掃除に取りかかっている方が多いと思います。

お家をきれいにピカピカにして、気持ちよく新年を迎えたいですよね。

 

 

新年を迎えるにあたって、お家だけでなく体の疲れも今年中に解消してスッキリしたくないですか?

 

 

日々お仕事を頑張りすぎて、体が凝り固まってしまっていて疲れが取れない、、、

特に肩こりがひどくてずっと悩んでいる、、、

 

そんなお悩み抱えていませんか?

 

 

 

 

そもそも、コリとは一体何なのでしょうか?

 

筋肉は収縮と弛緩を繰り返しますが、長時間同じ姿勢のままでいると収縮のみが行われ、弛緩することができなくなります。

そうなると血流が悪くなり、老廃物がたまって痛みが生じ、いわゆる体のコリになるという訳です。

 

適度なストレッチをすることによって筋肉が動き、血流が良くなって老廃物の運搬や排出が行われるようになります。

 

 

 

 

今日は、ご自宅でもできる「肩こりを取るかんたんストレッチ」をご紹介します!

 

ちょっとした時間にできるので、座ったままの状態で肩回りをほぐして、

一年間頑張った自分の体を、ゆっくり労わってあげましょう☺

 

 

 

 

ストレッチをする前に、まずは正しい座り方を確認してみましょう。

 

まず、背筋を伸ばしてあごを軽く引きましょう。

お尻は背もたれに当てつつ、背中は背もたれに当てないよう少し反らすように座ります。

膝は肩甲骨と平行、もしくは少し上がり気味にして、椅子とひざの裏はこぶし1個分空けます。

 

 

最初は少しきついかもしれませんが、筋肉を刺激するという意味でもこの座り方に慣れましょう!

 

 

 

それでは、実際にコリをほぐすストレッチをしてみましょう。

 

 

 

♦肩甲骨をぐるぐる回すストレッチ♦

 

椅子に座って姿勢を正し、両肩で大きな円を描くように肩甲骨を5回外回りに回します。

内回しも同様にやってみましょう。

上手くでいない方は、両手を肩に添え、肘で大きな円を描くように回してみましょう。

 

 

 

肩の周りにはたくさんの筋肉が集まっているので、ほぐして血行を良くしてあげましょう。

 

 

 

意識して姿勢を正すことも重要ですが、仕事の合間やひと段落したタイミングで、このストレッチをしてみてください。

気づいたときに取り入れて習慣にして、つらいコリとサヨナラしましょう♪

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252