福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2024.02.01

ストレッチで足首の筋肉をほぐそう!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

 

あなたは今足首の筋肉がめちゃくちゃ固くなってませんか?

 

 

 

 

 

今回は足首の筋肉をほぐすストレッチをご紹介致します。

 

 

 

この記事を読みながら是非足首のストレッチを行い柔らかい最高な筋肉を目指しましょう!

 

 

 

 

 


 

 

 

足首の重要性

 

足首は、私たちの身体を支える重要な部位です。足首の筋肉や関節が柔軟であることは、健康な身体を維持するために欠かせません。

 

 

 

〇健康は足首から

 

足首が硬いと、歩行や走行時の足の動きが制限されてしまいます。その結果、他の関節や筋肉に負担がかかり、腰痛や膝の痛みなどの問題が生じることもあります。足首を柔らかくすることで、全身の可動域を広げることができ、身体のバランスを保つことができます。

 

 

 

〇冷え性や疲労の改善

 

足首の血流が良くなることで、冷え性や疲労感の改善にもつながります。足首は、下半身の末端に位置しているため、血液やリンパの流れをスムーズにすることで、体温の調整や老廃物の排出を助ける役割を果たしています。

 

 

 

〇正座ができる身体へ

 

足首の柔軟性が高いと、正座ができるようになるなど、日常生活の動作もスムーズに行うことができます。正座することで、膝や足首の関節をしっかりと使うことができ、関節の動きが活性化されます。

 

足首の重要性を理解して、適切なストレッチやトレーニングを取り入れながらケアを行うことは、健康な身体を維持するために欠かせません。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

足首ストレッチの方法

足首を柔らかくするストレッチとすぐできる足のストレッチの方法を紹介します。

 

 

〇足首を柔らかくするストレッチ

まずは足首を柔らかくするストレッチ方法です。このストレッチは、足首の可動域を広げるために効果的です。

以下の手順で行います。

 

 

1.椅子に座り、片足を前に伸ばします。

 

2.膝を伸ばした状態で、つま先を上に向けるように足首を伸ばします。

 

3.10秒程度その状態をキープします。

 

4.次に、つま先を下に向けるように足首を屈曲させます。

 

5.10秒程度その状態をキープします。

 

6.このストレッチを片側10回ずつ行います。

 

 

 

〇すぐできる足のストレッチ

次に、すぐにできる足のストレッチ方法を紹介します。これは日常生活の中で簡単に行えるストレッチです。

以下の手順で行います。

 

 

1.立ち上がり、両手を壁につけます。

 

2.片足を遠くに前に出し、膝を伸ばします。

 

3.後ろの足を軽く曲げながら、踵を地面につけます。

 

4.この状態で数秒キープします。

 

5.膝を曲げて元の姿勢に戻ります。

 

6反対側も同様に行います。

 

7.このストレッチを片側10回ずつ行います。

 

 

足首ストレッチは朝晩に行うことで、足首の筋肉をほぐし、日常生活やスポーツのパフォーマンス向上に役立ちます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ストレッチの効果

ストレッチは、足首の筋肉をほぐすだけでなく、様々な症状の改善にも効果があります。

 

 

〇改善される症状

足首のストレッチによって改善される症状はさまざまです。例えば、足首の可動域が広がり、関節の硬さや動きの制限が緩和されます。また、捻挫やねん挫などの足関節の怪我の回復にも効果的です。さらに、足裏の痛みやむくみの緩和にも効果があります。これらの症状は、足首の筋肉の柔軟性が失われることによって引き起こされることが多いため、ストレッチによって改善されるのです。

 

 

〇血流改善と痛みの解消

足首のストレッチによって血流が改善されるため、足の疲れや痛みを解消する効果があります。

 

正しいストレッチを行うことで、筋肉に十分な酸素や栄養が行き渡り、代謝が活発になるため、疲労物質や老廃物の排出も促進されます。また、血行が良くなることで、冷え性やむくみが改善されることも期待できます。

 

冷え性や疲労感に悩んでいる方は、日常的に足首のストレッチを行うことをおすすめします。

 

 

以上が、足首のストレッチの効果です。日常的にストレッチを行うことで、足首を柔軟に保ち、健康な身体を維持することができます。また、特定の症状の改善にも役立つため、様々な方におすすめのストレッチ方法です。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

注意点と予防策

足首のストレッチを行う際には、以下の注意点と予防策に留意することが重要です。

 

 

〇痛みが出る場合の対処法

 

ストレッチ中や後に痛みを感じた場合は、無理をせずに一時停止しましょう。筋肉を無理に伸ばし続けることはかえって逆効果となることがあります。痛みが引かない場合や、痛みが続く場合には、専門の医療機関(整骨院や接骨院など)を受診し、専門家のアドバイスを仰いでください。

 

 

 

〇ストレッチ前のウォーミングアップ

足首のストレッチを行う前には、ウォーミングアップをすることをおすすめします。軽い有酸素運動(ジョギングやステップなど)や足首の周りを円を描くように回す動作で、筋肉を十分に温めて柔軟性を高めましょう。これにより、ストレッチの効果がより発揮されます。

 

 

 

以上の注意点と予防策を守りながら、正しい方法で足首のストレッチを行うことが大切です。毎日のストレッチで足首の可動域を広げ、健康な足首を手に入れましょう。

 

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252