福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2020.11.25

こむら返りの原因を知っていますか?

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

2020年師走も、もうそこまで来ていますね。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

最近ますます寒くなってきていますね。週末は寒波が日本に北から降りてくるようですね。

 

冬支度は出来ていますでしょうか?

 

 

 

今日は第二の心臓とも言われる、私たちの大事な大事なふくらはぎのお話を少ししますね。

 

 

最近「こむら返り」しましたか?

こむら返りの原因の多くは筋肉疲労ですが、改善しない場合は糖尿病などの疾患の可能性もあります。

 

 

こむら返りの原因は主に4つあります。

筋肉疲労
筋肉の酷使によって疲れすぎることで、うまく神経系統との連携がとれなくなり、筋肉が異常収縮してしまいます。
※就寝中は筋肉が緩み、筋肉センサーが「緩み過ぎた‼️ 急いで縮こまないかんっ!」っと勘違いしてつってしまうのです。

 

ミネラル不足
カルシウムやマグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの血中ミネラルのバランスが崩れると痙攣しやすくなります。
特にカルシウムとマグネシウムが重要で乳製品や小魚、豆腐やひじきなどを多く摂取しましょう!
※カルシウムは筋肉の運動信号の役割をしているので重要なのです!

 

血行不良
加齢や疲労、冷えによる血行不良で温度調節機能が低下し筋肉の運動調節がうまく制御できずつりやすくなります。
※しっかりとウォーミングアップしてから運動しないとつってしまいますよ。

 

原因疾患
糖尿病、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など

 

 

 

心当たりはありましたか?

 

 

 

血行不良を改善する改善メニューを当院でもをご用意しています💡

 

✳︎ふくらはぎが気になる方

オイルを肌に合わせて老廃物を流しながらマッサージをします!

 

✳︎足の疲れが気になる方

足裏のツボを解すことでスッキリしむくみも解消できます!

 

 

気になる方は是非して下さいね^ ^

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252