福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.03.22

【水分補給は大事】ドロドロ血液をサラサラ血液にしましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

こんにちは!

 

 

 

3月も後半戦。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年は3月中旬にの桜開花宣言されたので、入学シーズンに桜は見られない(T_T)(散ってしまう)くらい暖かい兆候のようですね~

 

 

暖かくなってきたので、ランニングなどのスポーツにはもってこいの季節になってきました。

 

 

しかしながら注意しなければならないのは、脱水症状。

皆さん、しっかりと水分補給していますか??

 

 

冬だと暑くないため、水分補給を怠りがちで実は脱水症状になりがちのため、
スポーツ時なんかは特に気をつけなければなりません。

 

 

スポーツ時だと、大量に汗をかいてしまうと体内の水分量が減ってしまい、血液からも水分が無くなりドロドロの血液になってしまいます。

 

 

さらに血流が悪くなってしまうと、脳や細胞への酸素や栄養供給が遅れてしまうため、運動能力が低下しパフォーマンスが落ちてしまいます!
それ以上に悪くなると、脱水や酸素不足で動けなくなってしまいます。
また、水分と一緒にミネラルも出ていくので要注意です。

 

 

○スポーツ時の水分を摂るタイミングは
運動を始める30分前に300ml〜500mlくらいを数回に分けて摂取。運動中は20〜30分毎に1口〜2口程度を摂取。運動終了時も減った体重分を補充するイメージで数回に分けて飲むとドロドロ血液もサラサラ血液に!

 

 

しかし、何を飲んでいいか悩みますよね。
①スポーツドリンク
体液と等しい浸透圧を持ちミネラル補給には抜群ですが、糖分と甘味料に注意です。適度なら良いですがスポーツドリンクばかり多量に摂ってしまうと糖尿病になる可能性もゼロではありません。

 

 

②水
水道水はミネラルが含まれていないので、水道水よりもミネラルウォーターが〇!
一気に大量の汗をかいた場合は少量の塩分を摂りましょう!

 

 

③お茶
烏龍茶や緑茶にはミネラルが含まれていますが、カフェインが含まれているため利尿作用があるのであまり良くありません。
飲むなら麦茶!麦茶にはカフェインが含まれておらず、体を冷やす効果もあるのでオススメです!

 

 

④水素水
水道水ではなく”水素水”です!今かなり注目されてますね。水素分子には抗酸化作用や抗炎症作用、細胞死の抑制作用があり、疲労の原因と言われる活性酸素を抑えてくれます!
また、基礎代謝も上がり痩せやすい。
賛否両論あるみたいですが、オススメです!

 

 

⑤カフェラテ
ラテアートしてあると見た目が楽しく美しい。運動中癒されますが、スポーツ中は熱くて飲みにくい。

 

 

⑥コーラ
砂糖水。500mlペットボトルだと角砂糖17個!!!実は思った以上に砂糖が入っているのです!

 

 

皆さん、スポーツされる際は是非参考にしてください(^ ^)

スポーツ時以外にも水分補給をしてサラサラ血液にしていきましょう。

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252