福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2020.10.14

「第二の心臓」ふくらはぎ、むくみは禁物です

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 
秋晴れ続く、気持ちいい10月が続いています。
 
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
 
こちら九州北部ですが、関東では台風14号の影響で悪天候に見舞われていました。年々勢力拡大を感じる台風。対岸の火事ではありませんね。
 
自分を守るのは自分。防災グッズを用意するなど防災意識を高めていきたいものです。
 
 
秋も中盤になり、空気が乾燥したり、寒くなってくると身体に徐々に出てきてはいませんか?
 
特に脚は侮れません。ふくらはぎや足裏。
 
ふくらはぎの凝りやむくみ…ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど、身体の中でとても重要と言われています。
 
心臓は、酸素を含んだ新鮮な血液を全身に巡らせる一方で、ふくらはぎは二酸化炭素を含んだ古い血液を心臓へと戻すポンプのような役割を担っているのでとっても重要なのです。
 
この連携プレーが成立していないために、重力で血液が下半身に滞留し、血行不良による冷え性やむくみ、高血圧を引き起こしてしまう要因になります。

 
 
防止策としては、ふくらはぎを鍛えたり、ストレッチやマッサージがおススメです。
 
当院でもふくらはぎ・足ツボマッサージをしておりますので、
 
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252