スタッフコラム
COLUMN
- HOME >
- スタッフコラム
2021.10.06
【スマホ首は放置NG!】ストレッチやツボ押しで、スマホ首をリセットしましょう
こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!
緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
長引く自粛期間で、在宅時間が自然と増加し、ひどい肩こりや頭痛に悩まされていませんか?
PCやタブレット、スマホの普及で、私たちの起きている大半はそうした電子端末機を片手にしていることが多くなりましたよね。
その弊害として、「スマホ首(ストレートネック)」や「スマホ老眼」などが症状として多くの人に見られるようになり、聞き慣れない病名ではなくなりました。
そこでスマホ首とは?というのを改めて今日はお話していこうと思います。
成人の頭の重さってどれくらいと思いますか?
実は平均4~6キロあって、5キロのお米袋くらいの重さくらい。結構重いのですよね。
そんな頭を支える頚椎(けいつい)という首の骨は、7本の骨の連なりで、頭を支えています。
頚椎は横から見ると、ゆるやかなカーブ状になっているのが本来の状態です。
スマホ首(ストレートネック)というのは、横から見るとゆるやかなカーブがなくなり、文字通りまっすぐストレート状になってしまった頚椎の状態です。
スマホ首の原因は冒頭でも挙げた、PCやタブレット、スマホなどを見る際の姿勢が最大の原因とされています。
長時間のデスクワークの際、猫背で姿勢が悪い状態になると、首がおのずと前に出た状態になり、カーブ状の頚椎がストレートになってしまいます。
その状態を長期にわたり続けると、
・首回りがガチガチになる。(首を後ろにそらしたり、左右に首を倒すと痛い、肩が凝る など)
・頭痛(こめかみ辺りに偏頭痛、目の奥がズーンと痛い、肩こりからくる頭痛 など)
・痛くはないけど、首を動かすとギシギシ音がする
・背中や腰などに痛み・張った感じ
・目が痛い(目が疲れやすい、かすみ目、ドライアイ、視力が下がった など)
・めまい、ふらつき
・寝つきが悪い、寝不足気味
スマホ首は頭だけではなく、身体全体へと影響を及ぼします!
放っておくとヘルニアや、首のしわや顔まわりのたるみといった美容面にも影響したり、自律神経失調症やうつを引き起こす原因となる事が分かっています。
それは困りますよね💦
早速、「スマホ首」を改善!おうちやオフィスでも手軽にできる、カンタンストレッチや、ツボをご紹介します♪
まずはストレッチから!
首を左右に振った時に耳から下、首に出現する 「胸鎖乳突筋」をストレッチしてみましょう。ストレッチすることでスマホ首をリセットできますよ。
次はツボ押し♪
または頭の横、「側頭筋」の周りにはさまざまなツボがあります。
和髎(わりょう)…耳のすぐ上にあるツボ。 頭痛や眼精疲労の改善に効果
天容(てんよう)…耳の下、胸鎖突乳筋の一番上にあるツボ。
首や肩のこりを解消、血流促進・自律神経の改善
風池(ふうち)…首の付け根にあるツボ。 頭痛や眼精疲労の改善に効果
ツボを押すときは、親指でやさしく、気持ちいい程度に押してくださいね。深呼吸も忘れずに✨
福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。
駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。
優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。