福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.09.29

【むくみの話】さまざまな原因から人の身体ってカンタンにむくむんです

むくみ

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

秋分の日も過ぎ、いよいよ10月 目前!

 

 

近くの公園にはどんぐりがいっぱい落ちていて、すっかり秋の気配。

 

 

四季折々のイベントがコロナ禍で中止になったからか、季節の風情を感じる機会を失っているような気がしますね。
 

 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 
今年は9月からすっかり涼しくなってきて過ごしやすい毎日になりました。
 
気温が下がってくるとやはり気になるのが体調管理ですよね。

 

 

 
女性は特にこのような症状を感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

・足がむくんで靴が履きづらい
・寝起きの顔むくみが気になる
・指輪が抜けづらい&入らない
・以前よりむくみやすくなったかも

 

 

むくみが起こる原因は色々ありますが、女性特有の原因としては

 

 

 

年齢や精神的な理由から女性ホルモンのホルモンバランスが乱れ、自律神経が乱れることによって血管の収縮や拡張をコントロールできなくなり、血行不良→むくみが起きやすくなります。

 

更年期にはエストロゲンの減少もその原因となります。

 

また、加齢による筋力低下によってリンパの流れが悪くなる事も原因のようです。

 

 

自分でもカンタンに自宅できる対処法のポイントは

 

・血行改善
・生活習慣の改善
・食生活の改善

 

 

です。

 

 

血行改善するために
運動や身体を温める食材(根菜類や香味野菜など)を食べるように心がけると良いです。

 

また高血圧予防に大変効果的なカリウムは、カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果があります。

 

またカリウムが不足すると脱水症状を引き起こしたりもするので、カリウムの多い食事を取るのも重要ですね。

 

 

生活習慣の改善
血行改善するために、適度な運動も取り入れて、お風呂は熱くない温度で身体を温めましょう。

 

また、夜は深酒を避けて、早寝早起きを心がけて体調管理に気を付けたいですね。

 

もちろんメンタル面でも、ストレスフリーな生活を目指したいですね。

 

秋の夜長はゆったりと読書をしたりして、副交感神経を高める事もいいかと思います。

 

来る冬に備えて、体調管理がんばっていきましょう。

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252