福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.09.22

【食欲の秋】旬の食材で疲労回復!!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

9月も後半に差し掛かり、本格的な秋到来ですね!

 

 

寒暖差で体調を崩しやすい季節でもありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

「最近疲れが取れないな、、、。」

 

「何かおいしいものを食べてエネルギーをつけたい!」

 

 

 

そう思われている方は、ぜひ旬の食材を取り入れた食事を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

「食欲の秋」という言葉がありますが、秋は旬を迎えるおいしい食材がたくさんあります。

 

 

 

栄養豊富な食材を食べて、冬に向けてエネルギーチャージをしましょう!

 

 

 

 

秋が旬の食材といえばきのこ類やサツマイモが代表的ですよね。

 

 

 

きのこは低カロリーでビタミンも多く含まれており、疲労回復を促します。

 

 

 

また、ビタミンだけでなく、ミネラルや食物繊維、グアニル酸など豊富な栄養素が含まれています。

 

 

 

サツマイモにはエネルギー源となる糖質、食物繊維やビタミンCが含まれています。

 

 

 

皮膚の健康維持に役立ち、抗ストレス作用を持つホルモンを合成するビタミンCは疲れにくい体を作るために欠かせない栄養素です。

 

 

 

お味噌汁に入れたり、鮭など他の旬の食材と一緒に調理するのもおすすめです。

 

 

 

 

 

ただ、重要なのは主食・主菜・副菜を軸にした食事を三食しっかり食べることです。

 

 

豊富な栄養素を含むきのこ類やサツマイモなど、旬の食材を加えることでより疲れにくい体を作れるようになります。

 

 

三食しっかり食べつつ、旬の食材をプラスして健康な体を作りましょう!

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252