福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.08.04

夏バテ防止に足ツボでセルフケア!(夏季休業のお知らせ)

夏バテ防止

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

==夏季休業(お盆休み)のご案内==

 

8/12(木)〜15(日)

8/16 (月)~通常診療

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様、

よろしくお願いいたします。

 

======================

 

 

 

 

毎日うだるような暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

毎日暑すぎて、こんな症状はないでしょうか?

 

 

 

 

*暑すぎて、クーラー漬けの毎日。

身体の芯まで冷え切って、冷房病を誘発してしまったり。

 

 

*なんだか夜も暑くて(クーラーで寒くて)寝付けない。眠れない。

 

*毎日暑くて、水分補給をがんばってたら、なんだか身体がむくんだ気がする。

 

冷たいものばかりを食べてたけど、最近食欲不振かも。

 

*なんだか朝から身体がだるい、キツイ。

 

*突然の耳鳴りや、めまいがする。

 

 

*本調子ではない気がする…などなど

 

 

 

 

不眠や、めまい・耳鳴り、むくみ、食欲不振など、身体のさまざまな不調を訴える方が増えてきています。

 

 

これらが、俗にいう『夏バテ』だとするなら、暑い夏を快適に乗り切るために、夏バテにならない体づくりが大切なんですね。

 

 

 

 

夏バテの原因にはさまざまな要因がありますが、1つに温度差があります。

 

 

 

 

 

冷房の効いた部屋から高温の室外に出た時の温度差は自律神経を乱し、体の調子を狂わせてしまい、疲れやすくなったり、だるさを感じたりするのです。

 

 

 

 

自律神経を整える方法の1つとして、ツボマッサージがあります。

足の裏は第二の心臓とも言われていますよね。

 

 

 

 

足は血液循環の大切な働きをしています。末端の足裏を刺激することで血行を改善することができるのです。

身体のさまざまな不調は、まずは足ツボマッサージでセルフケアしてみましょう。

 

足の裏『湧泉(ゆうせん)』
足裏の土踏まずの上、中央部(足の指をグーにした時に凹んだ場所)が「湧泉」です。

 

冷えやむくみ改善、疲労回復、めまいなどにも効果的なツボです。

 

 

 

押してみて、「イタ気持ちいいところ」や「イタイところ」を探してみましょう。

ツボは刺激を与えてみると効果的なので、押したり、マッサージしてみたり、温めてみるのもいいかと思います。

 

 

 

足ツボは気軽にできて、血行がカンタンに改善できる有効なセルフケアです!

冷え性やむくみ、疲労感やめまいなどにも効果的と言われている、足ツボでまずは様子をみてくださいね。

 

 

 

それでも改善しない、効果が分からない方は、最寄りの医療機関を受診してくださいね。

 

 

 

足ツボをうまく活用しながら、この暑い暑い夏を乗り切りましょう!

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252