福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.07.28

【熱中症予防】スイカは栄養素の宝庫なんです

熱中症

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

こんにちは!

 

夏真っ盛り☀

 

暑い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨日は7月27日でしたが、7/27は何の日かご存知ですか⁉?

なんと「スイカ🍉の日」だそうです。
スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせ。
夏の綱→スイカ🍉

・・・だそうです(笑)

 

 

 

 

今日は、そんなスイカ🍉にまつわるお話をします。

 

 

🍉は夏の旬野菜ですが、スイカには夏のカラダが喜ぶ栄養素がギュッと詰まっているのをご存知ですか?

 

 

 

スイカはスポーツドリンク代わりになる栄養素がつまっており、

 

夏にスイカを食べるのは、ちゃんと理にかなっているようです。

 

 

 

 

 

(1) 熱中症予防には適度な糖分と塩分補給

スイカは90%が水分!その水分の中には、エネルギーとなるミネラルや糖分も含まれています。

 

 

熱中症予防には塩分を補うことも必要ですが、スイカに少量の塩をかけて食べるという習慣は、まさにスポーツドリンクと同じ効果が期待できるのです。夏にスイカを食べるという事は、正に理にかなっている習慣なんですね✨

 

 

 

(2)手足のむくみの改善効果
スイカに含まれるシトルリンは、強い利尿効果があり摂りすぎた水分を排出してくれます。
またシトルリンはアミノ酸の一種で、血流を促し、血流状態を改善してくれるので、むくみを取る効果があります。

 

 

(3)美肌効果・シワ対策効果
リコピンがスイカにはたくさん含まれています。なんとトマト1.4倍!

 

動脈硬化に効果的なリコピンは、美肌を損なう活性酸素を除去する力が強い!
積極的に摂取すると、脂肪燃焼、呼吸器系の免疫力UPにもつながり身体の中から綺麗になれそうです。

 

 

そのほか、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、
メラニン色素の形成を押さえる、美白効果やシワの予防効果のあるビタミンCも豊富に含まれています。

 

 

(4)血圧対策・骨粗しょう症にも効果
高血圧予防に大変効果的なカリウムは、カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため、骨粗しょう症予防効果があります。実は可食部100g当たり120mgのカリウムが含まれていて、カリウム源としても重要なんですね。

 

 

夏野菜といえど、スイカ🍉の底力を感じますね✨

色んな効果のあるスイカ🍉を食べて、今年の暑い夏を吹き飛ばしましょう🏖

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252