福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2022.05.18

【早めの紫外線対策】油断禁物!今のうちから日焼け対策をしましょう

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

一気に気温が上がり、今日の福岡の最高気温は27度にもなるみたいですね。

 

カラッと晴れていてお出かけ日和ですね。

 

 

 

 

皆さん紫外線対策はしていますか?

 

 

まだ夏じゃないからと気を抜いてしまいがちですが、実は紫外線は3月からレベルが強くなるんです!

紫外線は1年中降り注ぎ、特に3~10月は紫外線量が多く、対策が必要な時期になります。

 

 

ということは、紫外線対策は夏からじゃ遅いんです!

こうしている今も、紫外線は部屋の中にまで入り込んできて肌にダメージを与えているんです、、、!!!

 

 

紫外線は肌細胞全体にダメージを与えるだけでなく、活性酸素を必要以上に発生させ、肌トラブルの原因になります。

このように、紫外線は肌の老化をどんどん進めてしまいます。

 

 

紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類あります。

 

UV-Aは肌の土台となるコラーゲンを破壊し、ハリが失われシワやたるみの原因になってしまいます。

UV-Bは屋外での活動時に肌に届き、シミやくすみの原因になるメラニンの生成を活性化させます。

 

 

 

これを聞くだけでも、いかに紫外線が肌にダメージを与えるかが分かりますね、、、。

 

美肌のためにも、今のうちに早め早めに対策をしなくちゃ😱

 

 

 

 

では、具体的にどのような対策をすればいいのでしょうか?

 

まず日焼け止めですが、ムラなくたっぷり、こまめに2~3時間おきに塗り直しましょう。

日焼け止めを塗れば、帽子などでは防ぎきれない地面に反射した光のケアもできます。

 

 

日焼け止めに加え、肌を露出しない工夫も大切です。

外出時には手袋や帽子、日傘を使ってできるだけ紫外線を浴びないようにしましょう。

 

 

帽子や日傘だけでなく、サングラスを使うのもおすすめです。

目から紫外線が入ると、メラニンの生成が促され、シミやそばかすが増えてしまいます。

手袋や帽子、サングラス全てUVカット効果があるものを使いましょう。

 

 

 

 

曇りや雨の日など、日差しが弱いときも油断は禁物です。

強い日差しがなく熱くないときも、紫外線は私たちが思っている以上にダメージを与え続けてきます。

 

 

これからより暑くなってきますが、油断せずこまめな紫外線対策をして、きれいに健康に過ごしていきましょう。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252