福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.03.24

スポーツと骨盤調整について

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

 

 

日本代表の皆さんWBC優勝おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

今回は日本の野球が世界一になったので、スポーツと骨盤調整についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

スポーツ選手は常にパフォーマンスを向上させるために、継続的なトレーニングや栄養管理を行っています。しかし、骨盤のゆがみや姿勢の問題がある場合、その努力が台無しになることがあります。実際、骨盤のゆがみや姿勢の問題が運動パフォーマンスに大きな影響を与えることはよく知られています。

 

 

 

 

 

運動パフォーマンスに影響を与える骨盤のゆがみや姿勢の問題は、様々なスポーツで起こりうるものです。例えば、ランナーは骨盤の前傾が原因で足の着地が遅れるため、スピードを維持することが難しくなります。また、テニスプレーヤーは骨盤の回旋不足によりスイングが制限され、ボールに力強く打ち込むことができません。

 

 

 

 

 

では、骨盤調整がどのようにスポーツパフォーマンスに影響を与えるのでしょうか?骨盤調整によって、まず姿勢が改善されます。骨盤が正しい位置にあることで、身体全体がバランスよく保たれ、筋肉や関節の負担が軽減されます。また、骨盤のゆがみが矯正されることで、身体の歪みが解消され、正しい動きができるようになります。

さらに、骨盤調整によって、筋肉や関節の可動域が改善されることがあります。これにより、スポーツ中に必要な動きをより自由自在に行うことができます。例えば、野球選手は骨盤の回旋を利用してパワフルな投球を行いますが、骨盤の可動域が制限されている場合、そのパフォーマンスが制限されることになります。

 

 

 

 

 

骨盤の位置やバランスには、スポーツパフォーマンスに大きな影響を与えることがわかりました。では、骨盤調整によってどのような効果が期待できるのでしょうか。

 

 

まず、骨盤調整によって身体の軸が整い、体幹の安定性が向上します。このため、体幹を中心に上半身や下半身の動きを制御しやすくなり、運動能力やバランス感覚が向上すると考えられています。また、骨盤調整によって筋肉の緊張が緩和され、筋肉の可動域が拡大するため、より効率的な運動が可能となるともいわれています。

 

 

さらに、骨盤の位置が正常に調整されることで、身体の重心の移動が効率的に行われるようになります。これにより、走る・ジャンプする・回転するなどの動きにおいて、身体のエネルギーを無駄なく使い、よりパワフルでスムーズな動きが可能となります。

 

 

また、骨盤の傾きによっては、股関節や膝、足首などの関節への負担が大きくなる場合があるため、骨盤の調整によってそれらの負担を軽減できるという効果も期待できます。

 

 

これらの効果によって、骨盤調整はスポーツパフォーマンスの向上につながるとされています。例えば、ランニングにおいては、骨盤の傾きが不自然な状態である場合、膝や足首への負担が大きくなるため、走る速度や距離に制限が出ることがあります。しかし、骨盤調整によって身体の軸が整い、身体のバランスが良くなると、より長い距離やより高い速度で走ることができるようになるとされています。

 

 

 

 

 

また、骨盤調整により、筋肉や関節の可動域が改善されるため、スポーツのパフォーマンス向上にもつながるとされています。特にランニングやゴルフ、テニスなどで骨盤が安定しない場合、効率的な動きができず、パフォーマンスが低下してしまうことがあります。しかし、骨盤調整によって骨盤の歪みが解消されると、運動時の姿勢が正しくなり、より効果的な動きができるようになるとされています。

 

 

さらに、骨盤調整は身体のバランスを整える効果もあるため、ケガの予防にもつながります。スポーツ選手はケガをすることが少なくないため、骨盤の歪みを改善し、身体のバランスを整えることでケガを防ぐことができるのです。

 

 

 

 

 

一方で、骨盤調整によってスポーツパフォーマンスが向上するという効果は、個人差があるため一概に言えません。また、骨盤調整だけでスポーツパフォーマンスが向上するわけではなく、トレーニングや技術の向上も必要です。

 

 

骨盤調整を行う際には、必ず専門の施術者による施術を受けることが大切です。また、骨盤の歪みは生活習慣や姿勢の問題が原因となっていることが多いため、施術後も日常生活での姿勢や運動習慣の改善が重要となります。

 

 

 

 

 

骨盤調整がスポーツパフォーマンスに与える影響について、これまでの研究や実際の事例から解説してきました。スポーツ選手はもちろん、運動をする一般の方にも、正しい姿勢やバランスを保つために骨盤調整が役立つことがわかりました。運動をする前には、ぜひ私たちに相談してみてください。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252