福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2024.02.22

首こり改善!ストレッチで楽になる方法

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

 

 

 

 

あなたは今オフィスワークなどの影響で首が凝っていませんか?

 

 

 

 

 

 

現に今スマホを見てる時も首に負担をかけていませんか?

 

 

 

 

今回は首コリを改善するストレッチ方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

この記事を読んで是非首コリ改善に努めて参りましょう!

 

 

 

 

首こりの原因

 

首こりの原因は、長時間座っていることやスマートフォンの長時間使用が挙げられます。

 長時間座っていると、首の筋肉が緊張しやすくなり、血液の流れが悪くなるため首こりが起こりやすくなります。

 

 

 また、スマートフォンを使う姿勢ではうつむき加減になりがちで、首の負担が増えることが首こりの原因となります。

 首こり改善ストレッチの手順をご紹介します。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

首の横のストレッチ

 

 まず、座ったり立ったりしてリラックスした状態で、右手を頭の左側に回し、左手で右側の顔を押すようにして、首を右側に傾けます。この状態で15秒〜30秒キープし、反対側も同様に行います。

 

 

 

首の前のストレッチ

 

 次に、立っている時や座っている時など、肩から手首までをリラックスさせ、首を背中に引き、胸を張るようにします。この状態で15秒〜30秒キープしてから緩めます。

 

 

 

肩甲骨&背骨ストレッチ

 

 最後に、腰を軽く曲げ、片手を肩甲骨の間に回し、反対手で引っ張るようにして、胸を開きます。この状態で15秒〜30秒キープして、反対側も同様に行います。

 

 これらのストレッチを日常的に行うことで、首こりの症状を軽減し、健康な首と肩の状態を保つことができます。首こり改善のためにぜひ取り入れてみてください。

 

 首こりを解消するために、その場でできる簡単なストレッチがあります。

 

 

 

立ったままできるストレッチ

 

 まず、背筋を伸ばして立ちます。片手を後ろから首の下に回し、反対側の手で頭を引っ張るようにして、首の横の筋肉を伸ばします。深呼吸をしながら、15秒キープしましょう。

 

 

 

座ったままできるストレッチ

 

 まず椅子に座り、背筋を伸ばして座ります。左手を頭の上で伸ばし、右手で耳を優しく引っ張りながら、首の前の筋肉を伸ばします。15秒キープし、反対側も同様に行います。

 

 猫背と首こりの関係についてご紹介します。長時間同じ姿勢を続けることで、背骨や首のカーブが崩れ、背中や首の筋肉に負担がかかります。特に猫背の人は、背中や首の筋肉が常に緊張している状態になりやすく、首こりの原因となります。

 

 

 

 適度な運動と首こりの改善についてお伝えします。適度な運動は筋肉の血行を良くし、凝り固まった筋肉を柔らかくする効果があります。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れることで、首こりを予防したり改善することができます。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252