福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2023.10.05

【鍼と肩こり】肩の痛みとこりに対する鍼治療

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

肩こりや肩の痛みは、現代の生活においてよく見られる問題の一つですよね

 

 

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、ストレスなどがその原因とされ、その影響は日常生活に大きな不快感をもたらします。

 

しかし、幸いなことに、古代から続く伝統的な治療法である鍼治療が、これらの症状に対処するための有力な方法として注目されています。

 

今回はでは、肩こりや肩の痛みに悩む方々に向けて、鍼治療の効果とそのメリットについて詳しくご紹介しましょう。日常生活の質を向上させ、健康な未来を築く手助けとなるでしょう。

 


 

 

〇鍼治療とは?

 

鍼治療は、細い針を特定の部位に刺すことで身体の調和を取り戻す伝統的な東洋医学の治療法です。

 

肩こりや肩の痛みに対する鍼治療では、特定の経絡やツボに鍼を刺すことで、筋肉の緊張を緩和し、痛みを和らげることを目指します。鍼の刺入により、身体の自然な治癒プロセスが刺激され、痛みの原因に対処する助けとなります。

 

 


 

 

〇鍼治療のメリット

 

 

痛みの緩和:鍼治療が痛みを和らげるメカニズム

 

肩こりや肩の痛みは、現代社会における多くの人々にとって日常的な問題です。これらの痛みは、長時間のデスクワーク、ストレス、悪い姿勢、筋肉の緊張、あるいは急激な運動によって引き起こされることがあります。

こうした痛みを緩和する方法として、鍼治療が注目されています。

 

 

 

1. 筋肉の緊張のほぐし:

 

鍼治療は、鍼を特定のポイントに刺すことにより、筋肉の緊張をほぐす効果があります。筋肉が過剰に緊張していると、血流が悪化し、酸素や栄養素の供給が不足します。

このため、筋肉が硬直することで痛みが増幅されます。鍼を用いた治療は、筋肉の緊張を緩和し、柔軟性を取り戻すのに役立ちます。

 

 

2. 血流の改善:

 

鍼治療は局所的な血流を改善する働きがあります。特定の鍼の刺激により、血管が拡張し、血液や酸素が効率的に筋肉や組織に供給されるようになります。これにより、痛みや炎症が軽減され、組織が修復されるプロセスが促進されます。

 

 

 

3. 痛み閾値の変化:

 

鍼治療により、痛みの閾値が変化します。つまり、痛みを感じにくくなり、耐えやすくなるのです。これにより、痛みの感じ方が変化し、痛みの強さが減少します。

 

4. 神経伝達の変化:

 

鍼治療は神経伝達にも影響を与えます。特定の神経経路に刺激を送ることで、痛みの伝達が抑制されるため、痛みを感じにくくなります。

 

 

5. 自然治癒力の促進:

 

鍼治療は身体の自然治癒力を高める働きがあります。痛みのある部位に鍼を刺すことで、身体はその部位に修復や再生のサインを送ります。これにより、怪我や炎症の治癒が促進され、痛みが緩和されます。

 

 


 

 

筋肉の緊張緩和:鍼治療の効果

 

 

現代社会では、デスクワークや長時間のスマートフォン利用などが原因で、首や肩の筋肉が過剰に緊張しやすくなります。この筋肉の緊張は肩こりや頭痛などの不快な症状を引き起こすことがあります。こうした問題を解消する手段として、鍼治療が有効であることが知られています。

 

 

1. ローカルな筋肉のリリース:

 

鍼治療は、鍼を特定の筋肉や筋肉の付着点に刺すことで、その筋肉を直接的に刺激します。この刺激により、筋肉がリラックスし、過度な緊張が緩和されます。特に、首や肩周りの筋肉に対する鍼治療は、こりや緊張の解消に非常に効果的です。

 

 

2. 血流の増加:

 

鍼治療によって筋肉に微細な穴が開き、その部位に血液が引き寄せられます。血流が増加することで、酸素や栄養素が筋肉に効率的に供給され、緊張を引き起こす代謝物質が除去されます。これにより、筋肉が疲労しにくくなります。

 

 

3. 神経系への影響:

 

鍼治療は神経系にも影響を及ぼします。特に自律神経系において、交感神経(ストレス応答を促進)と副交感神経(リラックス応答を促進)のバランスを調整します。副交感神経の優位性が高まると、筋肉は緩和し、リラックス状態に移行します。

 

 

4. 痛みの軽減:

 

筋肉の緊張が緩和されることで、それに伴う痛みも軽減されます。肩こりや頭痛、首の痛みといった症状が改善され、日常生活の快適さが向上します。

 

 

5. 長期的な効果:

 

鍼治療は一時的な緩和だけでなく、持続的な効果ももたらします。緊張した筋肉が緩和され、正しい姿勢を維持しやすくなり、再発を防ぐのに役立ちます。

 

 


 

 

ストレス軽減: 鍼治療の効果

 

 

現代社会では、仕事、家庭、社会的な圧力などが原因で、多くの人が日常的にストレスを感じています。このストレスが体に及ぼす影響は非常に広範で、肩こりや頭痛、不眠症、消化器系の不調など、さまざまな身体的な症状を引き起こすことがあります。

鍼治療は、これらのストレスによって引き起こされる身体的な不調に対する効果的なアプローチとして注目されています。

 

 

1. リラクセーション効果:

鍼治療は、鍼を特定のポイントに刺すことで、神経系にリラクセーション信号を送ります。これにより、体がリラックス状態に移行し、緊張が緩和されます。深いリラクセーション状態に入ることで、ストレスホルモンの分泌が抑制され、心地よい安心感が得られます。

 

 

2. 自律神経の調整:

 

鍼治療は、自律神経系のバランスを調整するのに役立ちます。特に、交感神経(ストレス応答を促進)と副交感神経(リラックス応答を促進)の調整が重要です。鍼治療によって、副交感神経の優越性が高まり、リラックス状態が促進されます。

 

 

3. 痛みの軽減:

 

ストレスは筋肉の過度な収縮を引き起こし、肩こりや頭痛などの痛みを誘発することがあります。鍼治療によって筋肉の緊張が解消されると、これらの痛みも軽減され、ストレスからくる痛みが和らぎます。

 

 

4. 睡眠の改善:

 

ストレスが睡眠に悪影響を及ぼすことがありますが、鍼治療はリラクセーション効果を通じて、睡眠の質を向上させるのに役立ちます。より質の高い睡眠を得ることで、ストレスへの対処力が向上します。

 

 

5. 心地よい体験:

 

鍼治療は一般的に心地よい体験とされ、セラピストの施術中のケアや安心感もストレス軽減に寄与します。

 

 


 

 

姿勢の改善: 鍼治療の効果

 

 

正しい姿勢は、身体全体の健康にとって極めて重要です。悪い姿勢は肩こり、腰痛、頭痛などの問題を引き起こすことがあり、長期間続くと慢性的な健康問題につながる可能性があります。

 

 

 

筋肉のバランスの調整:

 

鍼治療は、筋肉のバランスを整えるのに役立ちます。姿勢が悪くなる一因は、特定の筋肉が過度に緊張し、他の筋肉が弱くなることです。例えば、デスクワーク中に肩が前に傾いたり、長時間の座り仕事で腰が丸まることがあります。

鍼治療は、過度に緊張した筋肉を緩和し、弱くなった筋肉を強化するのに役立ち、正しい筋肉の使い方を促進します。

 

 

神経系の調整:

 

姿勢は神経系と密接に関連しています。神経の圧迫や刺激が、筋肉の過度な緊張や姿勢の歪みを引き起こすことがあります。鍼治療は神経系を調整し、神経の正常な機能を取り戻すのに役立ちます。これにより、筋肉や関節の問題が改善し、正しい姿勢を保つのに貢献します。

 

 

疼痛の軽減:

 

姿勢の悪さはしばしば疼痛を伴います。肩こりや腰痛などの痛みは、姿勢の歪みや筋肉の不調から発生することがあります。鍼治療によって筋肉の緊張がほぐれ、痛みが軽減されることで、正しい姿勢を保ちやすくなります。

 

 

セルフケアの指導:

 

鍼治療を受けた後、患者には正しい姿勢を維持し、筋肉を適切に使う方法が指導されます。セルフケアのアドバイスを実践することで、治療効果が持続し、良い姿勢が身につきます。

 

 


 

 

肩こりや肩の痛みは、痛みや不快感を我慢する必要はありません。鍼治療は、その即効性と安全性によって、多くの人々に愛用されています。筋肉の緊張をほぐし、ストレスを軽減し、姿勢を改善するなど、その恩恵は多岐にわたります。

 

整骨院で専門家の手によって鍼治療を受け、肩こりや肩の痛みとさよならを言いましょう。健康な身体と心を取り戻す第一歩として、鍼治療があなたの側にあります。

 

 

優はりきゅう整骨院では美容鍼や他にもスポーツ障害治療や交通事故の治療など様々な施術、治療を行っております。お気軽にご相談ください。

お待ちしております。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252