福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.02.10

足ツボマッサージで、体の外からも改善できます

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

前回は内側からの体調管理のお話でしたが、

外側からの体調管理のお話。

 

 

今回は足ツボのお話を専門的なお話も含めて少し。

 

 

ツボを専門的に言うと「経穴」(けいけつ)と言います。
人の全身にはなんと!361個のツボがあるそうです。

 

 

ツボ治療は、今から約2000年も前から科学や医療が発達していない時代の中で
様々な症例から発見され作り出され、確立されたものです。
東洋医学を中心に発達し、現在でも使われています。

 

投薬や手術を治療法をメインとした西洋医学とは反して、東洋医学は手術などを行わずに体の根本から対処する医療なので、負担が少ない体に優しい治療法と言えます(^-^)

 

肩こりや腰痛がある時にマッサージをすると痛みが緩和することがありますよね。

 

 

ツボを刺激することで痛みや症状が緩和され、内臓などの機能を改善していく事を
目的としたツボ治療。

 

 

足裏にはツボが約60~70あります。
体のどこかに不調があると、不思議と足裏が硬くなって押すと痛みを感じるようになります。

そのため足ツボを押すと体の不調を緩和・軽減・改善することができるのです。

 

つまり足裏のツボが身体の各所・各臓器や器官につながっているのです!

 

 

当院でも足ツボ刺激を含めた、足裏マッサージ・ふくらはぎマッサージを行っていますので

 

最近、カラダの調子が悪い、足が疲れた、スッキリしたい!という方は
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

皆さんの身体の不調や気分転換になりますように…(v_v)。o゚。o。

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252