福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.04.21

緊張からくる肩こり<座るってストレスなの?>

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

 

=====GW休業のご案内=====

 

4/29 休み
4/30 通常診療
5/1 通常診療
5/2〜5 休み

5/6 通常診療

 

ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解賜ります様
よろしくお願いいたします。

======================

 

 

 

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

新入生・新社会人の皆さん、新しい環境での生活には慣れてきましたか?^^

 

 

 

いつもと違う環境で緊張して肩に力が入っていたり、長時間座っていることが多くなったりすることで
肩や腰に痛みが出やすくなります。

 

 

 

今年はコロナ禍ということもプラスされて、テレワークやリモート授業で、
1日中PC前で動かない、身体を動かさない生活を送っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

そもそも人間の骨格は長時間座るように設計されていないのです。

 

 

座るという事はそもそも「ストレス」となることをご存知でしたか?

 

 

座るとラクなのは脚だけで、立っている状態に比べると座る姿勢は腰や背中に負担がかかっているのです。

 

座ると腹筋と背筋のバランスが崩れ、腰の筋肉が緊張して血流が滞りがちになったりします。

 

 

しかも日本人は背筋が弱く前かがみになりがち。

 

猫背姿勢になって更にバランスが崩れることで首や肩に負担がかかり、痛みが出てきたりするのですね。

 

 

放っておくと頭痛、シビレ、ギックリ腰など痛みが酷くなる場合があるので
そうなる前にしっかり治療・予防をしましょう💡

 

 

 

放置しているとその分治るのにも時間がかかります💔

 

 

些細なことでも構いませんのでいつでもお気軽にご相談ください✨

 

 

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252