福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】は、肩こりや腰痛など保険治療の他、スポーツ障害治療、交通事故治療、骨盤調整、鍼灸、美容鍼、リラクゼーションなども行う鍼灸整骨院です。

平日夜21時まで受付! お気軽にお問い合わせください。

TEL:092-517-1252

【平日】 午前 11:00〜14:00 / 午後 16:00〜21:00
【土曜】 午前 10:00〜15:00 日祝休診

スタッフコラム

COLUMN

2021.03.03

白髪って防止できる!

こんにちは!
優はりきゅう整骨院です!

 

こんにちは!

 

3月になりましたね。卒業シーズン、春の兆しですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

月日の流れは年々流れるスピードが早くなっている気がしますが、

年を重ねると、髪質の変化や白髪に悩む人が多くなってきますよね。

 

 

白髪に鍼が効果的なのをご存知でしたか?

 

 

鍼は、肌の内側にある神経を鍼で刺激し、身体の内側にダイレクトに

働きかけるので、血行を促進し、本来が持つ回復機能を活性化することができます。

 

 

つまり、血行不良の場所を血行促進し、顔の美肌化や、胃や腸、肩こりなど、

全身の不調を改善することができ、且つ体に負担が少ない、身体に優しい治療法なのです。

 

 

白髪の話に戻りますと、

白髪の原因としては「加齢」「ストレス」「生活習慣の乱れ」

とも言われていますが、今回は「加齢」原因についてお話したいと思います。

 

 

なぜ、白髪は年齢と共に増えるか。

カンタンにいうと血行不良が原因です。

 

 

髪の毛を作る「毛母細胞」は頭皮の毛細血管から酸素や栄養をもらって

発毛しています。発毛するためにはたくさんの酸素や栄養が必要、

それを運ぶ「血液」がたくさん必要なのです。

 

 

頭部というのは、心臓から上、さらには一番離れている箇所です。

 

 

重力の影響で血行不良にそもそもなりやすい場所ではありますが、

身体の最も大切な臓器「脳」に大量の血液を送り出す必要があるので、

頭部はそもそも血液が届きにくいんです。

 

 

つまり頭皮の毛母細胞に新鮮な酸素や栄養たっぷりの血液をたくさん運んであげる、

つまり血行を促進してあげることが白髪を防止することにつながるのです。

 

 

文頭でも鍼について触れましたが、白髪防止・改善に効果的な鍼治療。

 

 

当院でも行っておりますので、白髪にお悩みの方や、その他季節の変わり目に感じる体調不良など、
身体の不調にお悩みの方は、当院までお気軽にお問合せくださいませ。

 

体への負担も少ない鍼治療で、お役に立てたら嬉しいです♪

             

福岡市博多区・博多駅南の【優はりきゅう(鍼灸)整骨院】では、丁寧な施術とケアを心がけています。

駐車場3台をご用意して、平日21時まで受付。お仕事帰りでも安心です。

優はりきゅう整骨院があなたの体をメンテナンスします。

アーカイブ

  • 092-517-1252